アカソ

アカソ その辺に生えてる、ほとンフォ意識することのないような地味な草ですが、昔庶民が着る衣服の原料として使われていました。 繊維を取り出そうと実験してみたことがあるのですが、これがとても大変で、よくここから糸を紡いで布にしたなと感嘆しました…

オダマキ

オダマキ 少し時期が過ぎてしまいましたが、オダマキの花のスケッチです。 なんだか不思議な形の花ですよね。 オダマキという名前は、機織りの際につかう糸玉に由来するそうです。 カラムシ、アサ(麻)、コウゾ(楮)の繊維を糸にしたときに丸めておくもの…

トキワマンサク

トキワマンサク 紅花トキワマンサク 葉っぱの色が特徴的なベニバナトキワマンサク。 垣根に使われることが多いようです。 花の季節は一層鮮やかに一面ピンクになります。 生垣って、手入れは大変ですがやっぱりいいものですよね。 イギリスの庭園の間の生垣…

アオダモ

アオダモの花 アオダモの木 アオダモと言っても名前にはピンとこない人が多いと思いますが、シンボルツリーとしてよく植わっているので見ればわかると言う人も多いのではないでしょうか。 細くて綺麗な木肌の立ち姿の綺麗な木です。 花は白くて地味ですが、…

イブキジャコウソウ

イブキジャコウソウ イブキジャコウソウ イブキジャコウソウという花です。 見たこともない花を描かなくてはいけないこともあります。 イラストの仕事を始めた頃は図書館で図鑑などをコピーしていましたが、今はweb検索で海外の画像まで調べらレルので簡単に…

ローズ

ローズ バラの花 バラは、いかにも!という題材であまり好きでなありませんでしたが家で育てるようになってからだんだん好きになってきました。 やはり、何と言っても華やかですよね。 ベランダからバラがのぞいているとなんとも誇らしい気持ちになります。 …

スミレ タチツボスミレ 子供の頃押し花にハマった時期があり、あちこちで花を見つけては本の間に挟んで押し花にしていました。 中でも気に入ってたのがスミレの花の押し花です。 近所の駐車場の隅に咲いているスミレがとても色の濃い紫で、毎年そこのスミレ…

ピオニー 芍薬の花 立てば芍薬座れば牡丹と言われるように、牡丹よりすらっとした、立ち姿の美しい花です。 部屋に一輪飾るだけでも華やかになるので、この時期花屋さんで見かけると必ず買います。 蕾の状態でもしっかり咲いてくれて、咲くまでの過程も楽し…

今週のお題「激レア体験」 トキワヤマボウシ トキワヤマボウシ ヤマボウシやハナミズキの花が咲いてきましたね。 ヤマボウシの花は軽やかでみずみずしく大好きな花です。 と言っても花のように見えるところはガクなのですが。 昔好きだった児童文学、福永令…

薔薇の切り絵

薔薇の季節ですね。薔薇の切り絵を切っています。シロツメクサと、ヒトヨタケも。飛んでいるてんとう虫もいます。わかりますか?

花束

花束 花束。 お題「#おうち時間」 子供達三人、家にいる時間が続いています。 この一週間で作ったもの たんぽぽの天ぷら キヌア入りのパン ココナッツミルクとサツマイモのおしるこ ベイクドチーズケーキ 家事、育児、合間に少しずつ仕事。 決して暇ではない…

藤の花が咲き始めました

藤 藤の花が咲き始めましたね。 遠くから見るとなんとも華やかで綺麗な花ですが、花の一つ一つの形を見てみるとこんな形をしています。 遠くからでもふわっと香りがして、山の中も紫色に染める花。 タネは大きな豆のような形です。 山の中で藤タネがたくさん…

水仙

水仙 春の始まりに素敵な香りを漂わせて咲く花。 白く凛々しい姿も日本的で素敵な花です。 黄色い花や八重咲きのものもありますが、オーソドックスなこの形の花が一番好きです。 お題「今日の花」

山吹

山吹 山吹の花。 色名にもなった山吹色の花。 ぱっと華やぐ黄色の花。 黄色はちょっと使いにくい苦手な色なのですが、綺麗な山吹色が出せました。

海辺の花

海辺の花 何の花かは知りません。 いつ描いたかは覚えています。 伊豆諸島の八丈島でキャンプした時に海辺に咲いていた花を描いたものです。 旅に出る時には必ず小さなスケッチブックとNewtonの水彩スケッチセットを持っていきます。 ちょこちょこっとでも何…

ノゲシ

ノゲシの花のスケッチ。背が高いタンポポみたいなノゲシ。茎を折ると白い液が出てくるのでケシの名がついているそうですが、タンポポの仲間です。葉っぱがトゲトゲなのがオニノゲシ。春先は葉っぱが柔らかいですが、だんだんと猛々しい姿になっていきます。…

八重桜

マンホール八重桜 お題「今日の花」 こちらもマンホールデザインの八重桜です。 奈良県の花。 友達が京都に住んでいた頃、一緒に吉野の桜を見に行ったことがあります。 色々な種類、微妙に色の違う桜が重りあって、ソメイヨシノの花見とは一味違う趣でした。…

サクラソウ

サクラソウ サクラソウの花は花びらがハート形。 埼玉県の花なので、子供の頃からなんとなく身近にありましたが、改めて見ると可愛い花です。 サクラソウマンホール お題「今日の花」 実はサクラソウをモチーフにマンホールの蓋のデザインをしたことがありま…

いちごの花

いちごは実も花も可愛いですよね。 夫の実家でいちごのハウス栽培をやっていて、帰省すると子供達は毎朝いちご狩りさせてもらっています。 いちごは葉酸が豊富なので、妊娠中もたくさん食べさせてもらっていました。 そこからもらった株を鉢植えにして何年も…

たんぽぽたんぽぽ

たんぽぽ たんぽぽが咲き始めるとなんだかうれしくなりますよね。 なんて平和な響を持った名前。 ぽかぽかとした春の野原を代表するような花です。 お題「今日の花」

ノゲシ

ノゲシの花のスケッチ。背が高いタンポポみたいなノゲシ。茎を折ると白い液が出てくるのでケシの名がついているそうですが、タンポポの仲間です。葉っぱがトゲトゲなのがオニノゲシ。春先は葉っぱが柔らかいですが、だんだんと猛々しい姿になっていきます。…

ノゲシ

ノゲシの花のスケッチ。背が高いタンポポみたいなノゲシ。茎を折ると白い液が出てくるのでケシの名がついているそうですが、タンポポの仲間です。葉っぱがトゲトゲなのがオニノゲシ。春先は葉っぱが柔らかいですが、だんだんと猛々しい姿になっていきます。…

ニーゼと光のアトリエ

マーガレット マーガレット 色鉛筆 マーガレットスケッチ 色鉛筆二色で描いてみました。 いろんな色使えばいいのに、なぜか色数を制限してしまう。 二色刷りの頃のイラストレーターでも乗り移ってるんでしょうか。 お題「最近見た映画」 U-NEXTで「ニーゼと…

イフェイオン・ユニフローラなんて素敵な名前があったんですね。

ハナニラ お題「今日の花」 ハナニラ一輪だけ描いてみました。 真っ白のハナニラも好きだし、青っぽいハナニラも、静かに光り輝いているようで好きです。 イフェイオン・ユニフローラなんて素敵な名前があったんですね。

マーガレット

マーガレット お題「今日の花」 正確な名前はわかりませんが、紫色の八重咲きのマーガレット。 近所のおうちに植えてあったものを子供がもらってきました。 何かに似てるなと思ったらマリメッコのMAALAISRUUSUみたいですね。 MAALAISRUUSUはバラだけど、こん…

ひなげしとハナニラ

ひなげしとハナニラ いつの頃からか道端でよく見かけるようになった小さなポピーのような赤い花。 ナガミヒナゲシという外来種の花なんだそうです。 生態系に大きな影響を与える外来植物として駆除も呼びかけられているそうですが、あまりにも可愛らしくて憎…

桜の花 桜の花のペン画。 雪で一気に散ってしまいましたが、まだこれから咲く花に期待です。 お題「今日の花」

西洋シャクナゲ 西洋シャクナゲのデッサン。通学途中に見かけた花があまりに綺麗で夢中でデッサンして、遅刻しました。 お題「今日の花」

どくだみ お題「今日の花」 どくだみは嫌われ者ですが、葉っぱの形も可愛いし、花が特に白くて可愛くて好きな花です。 今年の冬はそんなに寒くはありませんでしたが、春らしい時期になると植物たちは一斉に芽をだしました。 どこに春と冬の境界線があったの…

紫陽花とツバメ

お題「今日の花」 紫陽花とツバメ 「紫陽花とツバメ」というテキスタイルにもしている柄の、原画です。 元々は自分たちの結婚式の招待状に使った絵です。 結婚式は6月だったので、私の好きな紫陽花と夫の好きなツバメと季節の花々を描きました。 招待状の表…