SUBARU公式twitter/FaceBook投稿画像

10月4日、中秋の名月の日に投稿された株式会社SUBARUさんの公式FaceBookとTwitter投稿画像用の切り絵を作成しました。中秋の名月にちなみ、SUBARUの名作スクーター、ラビットスクーターに乗るうさぎ達が月の中にいます。 切り絵なので、光にかざすと影の中に…

中秋の名月

明日、中秋の名月。株式会社SUBARUさんの公式FBとTwitterでなにかステキな画像が投稿される予定です。 まだ詳しくは言えませんが…チェックしてみてください(*^-^*)

夏のアクリル画

こどものアトリエあーとの間https://artnoma.jimdo.com毎年恒例の夏休みアクリル画。いつもはスペースの関係で定員10名だけど、今回は広いアトリエを借りたので定員を増やし、大入り満員の14人参加でした。この絵はアクリル絵の具の使い方やペインティング…

モノマガジンのお仕事

今日発売のモノマガジン、スバル特集号モノマガジン 2017年8/2号出版社/メーカー: ワールドフォトプレス発売日: 2017/07/15メディア: 雑誌この商品を含むブログを見る 巻頭の目次のところにイラストが使われています。今回の切り絵は、スバルブルーを意識し…

紫陽花

去年の母の日にもらった鉢植えの紫陽花、水をあげてただけですが、今年もどうにか咲きました。水彩で。これらは10分以内で描きました。instagramで10分スケッチを公開しています。育児、家事、仕事の合間に10分間だけ、仕事ではない絵を描いて100枚になるま…

モノマガジンイラスト

切り絵で某自動車メーカーのイメージイラストを製作しました。グレーの和紙を日本画の絵の具と墨で染めています。なかなか綺麗な色が出ました。7/16発売のモノマガジンに掲載される予定です。湿度が高いと、紙はふにゃふにゃになって引っかかり、ナイフの刃…

虹色きのこiphoneケース

creemaにて虹色きのこのiphone5手帳型ケース販売開始しました。https://www.creema.jp/item/4072699/detail順次iphone6.7、アンドロイド用のものなど販売開始していきます。

伊勢丹新宿出展終了しました。

和食器の催事コーナーになぜか切り絵、のわりにはみなさま受け入れてくださいました。季節柄か場所柄か、ガラスの器がよく出ました。作っておいてよかった。産後ほとんど家からでることもない引きこもり状態から、いきなりの新宿伊勢丹はかなりギャップがあ…

明日

オカメインコとムラサキヤマドリタケのリース明日5/13は12:00〜18:00の間、切り絵の実演をしている予定です。お好きなモチーフ、サイズなどでの切り絵の受注も受け付けます。伊勢丹新宿店 5階 リビングダイニングフロア 和食器プロモーション スペースにて開…

iphoneケース

新作iphoneハードケースと手帳型ケース。切り絵の絵柄に水彩のテクスチャーをつけ、夏向けの虹色にしました。伊勢丹新宿店で先行販売し、その後minne、creema、iichiなどでも販売予定です。(id toyokotakeで検索してみてください)iphone5、6、7用と、手帳型…

伊勢丹新宿店 日本の森の”もの”がたり

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」 ゴールデンウイークは広島に行っていました。 新幹線指定席2席に大人2名子供3名のぎゅうぎゅう詰めでの移動は二度とやりたくないほど大変なものでしたが、どうにか行って帰ってこられました。 双子妊娠中からはひどい…

猫とヒトヨタケとキヌガサタケのリース。新宿伊勢丹の催事に昨日から出展しています。5月9日〜14日、伊勢丹新宿店5階 ツールド「旬」コーナー。 日本の森の〝もの〟がたり 出展。 3日から徐々に商品が並び始め、9日から本格展開される予定です。

きのこのリース

きのこのリース。ベニテングタケ、アンズタケ、キヌガサタケ、ヒトヨタケと、私の好きなきのこばかりです。伊勢丹新宿の催事に向けて、コツコツと頑張ってます。5月3日〜14日 伊勢丹新宿店5階 日本の森の〝もの〟がたり

カエルと紫陽花とアンズタケのリース

直径10cm程度の小さなリースシリーズを作っています。和紙を日本画の絵の具で染めてグラデーションを出してみました。

伊勢丹新宿店出展します。

ゴールデンウィーク明けに伊勢丹新宿店の催事に出展することになったので鋭意切り絵製作中。5月9日〜14日、伊勢丹新宿店5階 ツールド「旬」コーナーにて。日本の森の〝もの〟がたり3日あたりから徐々に商品が並び始め、9日から本格展開される予定です。

お花見

部屋の中でお花見。部屋の中でお花見その2娘3歳半、双子5カ月。子供達連れてはゆっくりお花見もできないので家の中に桜を飾ってお花見しています。

夜の庭師

東京創元社さんから発売されている『夜の庭師』の装画を担当しています。 ブックデザインはBooks and Modernの個展の際に知り合った藤田知子さん。 子供向けのファンタジーですが、大人が読んでも引き込まれる世界観。 ホラーといえばホラーですが、怖さより…

2017年

2017年が明けました。 個人主義に走る国々、各地で起きるテロ、なんだか暗い世相ですがとにかく新しい一年の始まりです。 私の2016年は、個展の開催と双子の妊娠、出産がメインイベントな年でした。 ご報告が遅くなりましたが11月頭に無事に男の子の双子を出…

3つの心臓

前回の更新から随分経ってしまいました。 個展が終わった途端気が抜けてしまい、疲れがどっとでたようです。 それも仕方のないことと言い訳させて貰えば、私の体の中に、今心臓が3つあるのです。 一つは通常通り左胸に。 あとの二つは子宮の中に。 現在妊娠…

本日個展最終日です。

Books and Modernで開催中の個展、本日最終日です。 体調面などから、しばらくは大きな展示はできないと思いますが、Books and Modernでのこの展示は様々なきっかけを産んでくれそうです。 最終日、またたくさんの出会いがあるといいなと思います。 とても暑…

横浜きのこ大祭

明日は個展の最終日ですが ヨコハマきのこ大祭2016 初夏祭り こちらも明日開催されます。 去年の秋から開催されている横浜きのこ大祭。 予想を超える盛り上がりで、今年の夏、さらには秋には一週間にわたる開催も予定されているそうです。 なんできのこ? と…

ハンガリー民話について

ハンガリー民話集 (岩波文庫) 作者: ジュラオルトゥタイ,リンダデーグ,アーグネシュコヴァーチ,Linda D´egh,´Agnes Kov´acs,Gyula Ortutay,徳永康元,石本礼子,岩崎悦子,粂栄美子 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 1996/01/16 メディア: 文庫 購入: 1人 ク…

残り3日となりました。

乃木坂Books and Modernでの展示、残り3日となりました。 18日までです。 今日は数時間だけでも行く予定だったのですが、風邪をひいて頭痛がひどいのでいけなくなってしまいました。 オーナーさんも私も体調不良が続いています。 季節のせいでしょうか。 ジ…

アラニュ・ジャーダ

ハンガリー民話「アラニュ・ジャーダ」より花輪と鳥。 王様が三人の王女を残して旅立つ前に娘たちに花輪と鳥を与えます。 貞節を守って生活していれば花輪と鳥は美しく保たれているはずですが、上の二人の娘は侵入してきた王子とやりたい放題。 末娘のアラニ…

会期再度延長になりました。

乃木坂 Books and Modernにて開催中の『竹村東代子作品展 魔術的な午後〜ハンガリー民話の世界」再度会期延長になりました。 18日土曜日まで延長です。 ヨコハマきのこ大祭2016 初夏祭りにも出展が決まっているため、きのこをテーマにした作品の一部は引き上…

浦和で開催中のoyakoあーとの間。 よそ1歳~4歳の子と親子で楽めるワークショップを毎月2回開催しています。 6月のテーマはポンポンモビール作りです。 ハニカムシートって知っていますか? 半円などに切って広げるとふんわりとハニカム構造風に広がって、…

本日14時半頃から19時まで

本日14時半頃から19時まで在廊しています。 会期が11日までなので、あとちょうど一週間。 久しぶりに会えた人、DMやブログ、各種メディアを見て初めて来てくれた方、通りがかりの方、色々なご縁があり嬉しいです。 今日も素敵なご縁がありますように。 …

今日の読売新聞朝刊、東京版に展示の案内掲載されています。

今日の読売新聞朝刊、都内版に展示の案内が掲載されています。 お手元にある方はどうぞ見てみてください。 takemura-toyoko.hatenablog.com このブログの記事、FBなどで思いがけず拡散されているようです。 拡散していくれているのは主に作り手、またはギャ…

怪物王女

ハンガリー民話「怪物王女」より怪物王女 あるところに怪物にされてしまった王子がいて、その王子がよその国の美しい王女様を怪物にしてしまいました。 王女は生ける屍となり、教会に安置されますが、毎晩起き出しては見張りの兵士を八つ裂きにします。 99…

会期延長になりました。11日(土)まで

乃木坂books and modernにて開催中の 『竹村東代子作品展 魔術的な午後〜ハンガリー民話の世界』 6月9日までの予定でしたが11日(土)まで会期が延長されることになりました。 今後の在廊予定 明日1日(水)、2日(木)、4日(土)、9日(木)、11日(土)…