富士山にいこう!

『夏といえば富士山』というくらい最近富士登山が大人気ですね。
入山者数も過去最高、ツアーも大盛況の富士山ですが、事故やケガ人も増えています。
迷うことはあまりないと思いますが、火山岩で足元が悪いことと、やはり高さによる高山病には気をつけたいものです。
靴はしっかりした山用のものを履きましょう。自分の足にあったものを見立ててもらい、事前に慣らしておくことも大切です。
高山病には個人差がありますが、水分を良く摂り、おかしいと思ったら無理せず下山すること、マメに休みを取ることが大切だと思います。
携帯酸素(ボンベのようなもの)はそれなりに効果があるようですが、長く上にいても症状は悪化するばかりで、下山すること以外に根本的な解決策はありません。
そして、どんなに手軽そうでも山だということを忘れずに、しっかり準備をしていってください。最近は富士登山の本や雑誌もたくさん本屋さんに並んでいるので参考にしてください。
もちろん、ごみは持ち帰りましょうね。

という私は実は富士山に登ったことがないのです。
上記はいろいろな人から聞いた話や本、他の高山での私の経験を基にして書きました。
富士山は縦走にならないのでサークルでは登らず、いままでなんとなく機会がありませんでした。
登ると夢が壊れるという話もよく聞くのでちょっと躊躇してしまいますが、やはり一度は登ってみたいものですね。