剣岳

23日の夜行列車、急行『能登』で旅立ち、のんびりと一週間かけて剣岳立山に登ってきました。

剣岳へは剣沢キャンプ場に荷物を置き必要なものだけを持ってピストンで行ってきたのですが、ここのところ体調不良で体力が落ちていたこともありけっこう時間がかかってしまいました。
(岩の上に立って山伏の真似をして写真を撮ったりしていたせいもあるとは思いますが…。)

映画『剣岳・点の記』の時代とは違い今では道も整備され、岩場には鎖やはしごもしっかり備えられていますが、やはりアップダウンが激しく険しい山でした。
晴れていたのでよかったのですが、雨や風の強い日だったらやはり怖いだろうなと思いました。

↑剣沢キャンプ場より


↑剣沢キャンプ場からの剣岳
やっぱり「眺めてよし、登ってよし」の格好いい山です。