ツチグリ

学名Astraeus hygrometricus クチベニタケ科

始めは白くて丸い状態で、途中で剥けて図のような感じになるそうです。
この姿はどんぐりがひっくり返ってるみたいでとてもきのことは思えませんが、真ん中の丸い部分には胞子がぎっしり詰まっていて、先っぽの突起から放出されるそうです。
どんぐりかと思って触れてみたらびっくり!みたいな感じなんでしょうか。

とても食べられそうにない姿ですが、白い状態のときは切ってバター炒めなどにすると美味だそうな。


新宿の南口に『きのこのこ』というきのこ料理専門店があって、すごく気に入ってたんですが(自分ひとりではたどりつけなかったので)しばらく行かないでいるうちに閉店してしまったようです。
けっこうマニアックな店だったのであそこならこういうなかなか流通しないようなきのこも食べられたのかなと思うと、今行けないことが残念でなりません。
エリンギの刺身とか美味しかったなあ。。