『MONO STYLEカバン・モノ』

16日発売のワールドフォトプレス社『MONO STYLEカバン・モノ』4号
http://www.monomaga.net/wpp/shop/ProductDetail.aspx?sku=820009
(↑こちらから購入もできます。)

に見開き2ページ丸まるイラスト(ルポ)描いてます。
『MONOマガジン』別冊のメンズ誌なのでメンズ誌売り場かモノ系ムック本売り場に置いてあると思います。

『街中でおしゃれ自転車に乗ってる人たち』と『携帯電子機器好きなちょっとオタクっぽい人たち』を描いてと言われたので取材して描きました。
中目黒を歩き回っておしゃれ自転車やおしゃれ自転車人を観察したり、アキバに行っておじさんたち眺めたり、電気屋さんに行って買いたくもないものを買いたいふりしてお店の人に話を聞いたりして、ハイテクなものたちに詳しくなりました。

↑『街中でおしゃれ自転車に乗ってる人たち』の一部。
アレックス・モールトンの130万円くらいする自転車です。
ここの部分だけで作画に3時間くらいかかってしまいました。
性能はもちろんいいのだろうけど、お城の中にある工場で作られているというところにロマンを感じますね。

文章も全部書いてます。かなりの力作です。
なんだか、ようやくイラストでプロらしい仕事ができたなと思えた仕事でした。