自然素材

学研・城戸真亜子アートスクール、12月の第一回の課題は『自然素材を使って冬のステージをつくる』というものでした。
B4のパネルとベニヤ板の空間にあちこちで集めた素材で冬らしい空間をつくるという課題。
研修会で西日暮里教室のG先生と共同製作したのがこちら

秋から冬に、昼から夜に、移り変わるイメージです。
持ち帰る間に壊れそうだったので、冬の妖精さんの部分だけ取り外して

このようにして持ち帰りました。


参考作品としては空間演出の参考例としてショーウィンドウを紹介しましたが、今、伊勢丹新宿店のショーウィンドウがすごいですよ。
テーマは『HOW TO MAKE WONDER CHRISTMAS』
クラウス・ハーパニエミさんという、フィンランド出身のイラストレーター兼アーティストの方が作った影絵のようなキャラクターたちが不思議な世界を作り上げています。
ウェブサイトも素敵なのでぜひ見てみてください
http://isetanchristmas.jp/#ja