停電電車のどまんなか

takemura-toyoko2010-03-24

昨日、ワイヤーを引っ掛けて止まった電車の車内におりました。

がくんと言って電車が止まり、車内の電気がほとんど消えました。
二時間、電車にとじこめられました。
こういうとき案外人はパニックにはならないものだなあと思いました。
乗客の誰かがワンセグテレビニュースを皆に聞こえるように大きな音で流していました。
一番後ろの車両が目白駅にかかっていたので、はしごで目白駅に降りました。
どうせ降ろすのなら、もっと早く判断してほしかったというのが、乗客みんなの気持ちだっただろうと思います。

20時に帰れるはずが、家に帰ったのは23時でした。
とにかく疲れました…

アルバイト先に行ってその話をしたら、社長と他の人たちが外出から帰ってきたときに「お疲れ」といってマカロンを買ってきてくれました。


命に関わること以外は、人の気持ちしだいでいいことにも悪いことにもなるのだと思いました。