高尾山トレイルランニング

ミシュランでも話題の高尾山。
私もときどき行きますが、最近は本当ににぎわっていて、山頂付近はまるで街中のような人口密度です。

今回はトレイルランニング
普通の登山より軽いランニングシューズやトレイルランニングシューズですたすたと登り、頂上からはたーっと駆け下ります。

山の中を走るのは街中を走るのとはまるで気分が違います。
とっても気持ちよくて、景色を楽しんでるうちに二時間くらい軽く走れてしまいます。

今回はこんな格好で。
山登りとランニングの中間くらいの格好です。
はてなのお絵描きツールを使ってみました。なかなかむずかしい)

表参道は激混みだし山としては面白くないので、緩やかな山道の稲荷山コースを登ります。
バリエーションに富んだいくつものコースから好きなコースを選んで登れるのが高尾山のいいところです。
にぎわう頂上は素通りして、人の少ない相模湖側へ。

途中のお茶屋さんでとろろそばを食べました。

ちゃんとその場で擦ってくれるとろろの粘りがすごい!
おいしいおそばでした。



ヤマボウシの大木がちょうど満開でした。
白い鳥がたくさんとまっているようにも見えますね。
きれいで力強い木です。

山道をたーっと駆け下りて車道を少し歩いて相模湖駅へ。
全体で3時間程度でしたが、体中の酸素が入れ替わった感じ。
本当にすっきりしました。
手軽に行けて手軽に帰れるのも高尾山の魅力的な点ですね。

今回はランニングシューズでしたがやっぱり多少足下が滑りました。
山での足下は重要です。
アクセスがいいので、つい街の延長と考えてしまいそうな高尾山ですが、山は山です。
『ウラヤマもヒマラヤも』せめてスニーカーをはいていきましょう。

エッジの効いたトレイルランニングシューズが欲しくなって、その足で原宿の石井スポーツへ。
ちょうどセールになっていたシューズを即買いました。

次回はこれでがっしりと駆け抜けようと思います。