よもぎだんご (かがくのとも傑作集 わくわく・にんげん)


よもぎだんご (かがくのとも傑作集)

作者: さとうわきこ
出版社: 福音館書店

小学生のとき、先生が読んでくれました。

子供たちがどろ団子を作って遊んでいるのを見たおばあちゃんが、子供たちをつれてヨモギをつみにいきます。
裏に毛が生えてるのがヨモギ、と見分け方を教えてくれたり、いろいろな食べられる春の野草を教えてくれたり…子供たちは夢中になっておばあちゃんと一緒によもぎ団子を作ります。

読んでるだけでワクワクしてきます。

この本を読んでから、あちこちでヨモギや野草を摘んではもって帰ったのを覚えています。
【日岡】よもぎだんご(粒あん) 12個 ※冷凍