フィンランド旅行

ずっと行きたかった北欧の国、フィンランドに一週間ほど行ってきました。
何回かに分けて旅行記をアップしたいと思います。
私が旅行した時期は7月下旬から8月頭、白夜は終わったけど朝の4時頃から夜の10時頃まで明るい時期でした。

空港をおりると熊が。
森の国フィンランドでは熊が身近な存在なんですね。


路面電車トラム。
町中を移動するのにとても便利です。
フリーパスを買えば何回でも乗り降りできます。
乗降口がフラットで、ベビーカーや車いすの乗り降りがとても楽そう。
妊婦さんや子供連れの人は日本よりずっと多く見かけた気がします。


カモメ。
映画「かもめ食堂」でもフィンランドのカモメは太ってると言われてますが、確かになんだかむちむちしている。
かわいくてついつい追いかけてしまいました。

かもめ食堂[Blu-ray]

かもめ食堂[Blu-ray]

フィンランドに行ったのはこの映画がきっかけではありませんが、行く前に見ました。
ゆったりした感じが好きです。