鈴木先生

鈴木先生 (1) (ACTION COMICS)
中学校って独特の世界ですよね。
中学生は子供ではなく、大人でもない。正に中間の存在。
体も心も中途半端に成熟していて、でもまだ自己は確立されていなくて世界も狭い。
先生は絶対的に先生で、教育は洗脳に近いところがあると思います。

鈴木先生は中学にしかあり得ない先生です。

めちゃくちゃ熱心で、ものすごく真剣に子供たちや日々の出来事と向かい合っている。
押し付ける訳でもなく、子供たちを軽く見る訳でもなく、すごくいい先生だと思います。

でも、宗教じみた異様さがあります。でもそれもまた中学校っていうところのリアルな感じがします。

いろんなことを深く考えるヒントをくれる漫画です。
子供が中学生になる頃に一度読ませておくと、親が伝えたいことを代弁してもくれるんじゃないかと思います。