おつきさまこんばんは

おつきさまこんばんは―くつくつあるけのほん4 (福音館 あかちゃんの絵本)
夜、暗くなった空にお月様が出てきて、雲に隠されちゃったと思ったら出てきてよかったね。

というだけのストーリーです。

最初読んだときは、きれいな絵だな〜と思っただけでした。
なぜこんなに人気があるのかわかりませんでした。

でも、赤ちゃんに読み聞かせてあげると、赤ちゃんの目はふんわり光る優しいお月様にくぎ付けになりました。

夜はくらいけど、お月様が見守っていること
月が雲に隠れたというのは嫌なことのように思えるけど、月は雲とお話しをしていただけ。
ものごとには立場や捉え方によっていろいろな面があることもやんわりと教えてくれているような気がします。