読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はらぺこあおむしの

ゆく年くる年2015「貼り付け機能でプレゼントキャンペーン」

エリック・カール はらぺこあおむし あおむしのロッキング

エリック・カール はらぺこあおむし あおむしのロッキング

このはらぺこあおむしのロッキン、何度見ても可愛い。
はらぺこあおむしのグッズは全体的によくできてるものが多いのですが、
これは特によく再現されてるなーと思います。
エリックカールさんは、薄いくて大きな紙に絵の具でマチエールを作って、それを切り抜いてコラージュするという技法で絵本を作っているそうです。
数年前にえほん雑誌でエリックカール特集をやっていたときに制作現場の写真があって、思ったより大きい紙にマチエールつくりをしていたので驚きました。
偶然できたマチエールの中から、本当にしっくりくる部分を使っているのでしょうね。
それが独特の味わいを生み出して何度見ても飽きない絵本になっているわけですが、グッズになっても布にマチエールの感じをインクジェットプリントしていることでいい味わいのが出てますよね。

はらぺこあおむしグッズを作っている人たちも、みんな子供の頃にはらぺこあおむしを読んでいたのでしょう。
だれもが一度は通る絵本って、本当にすごいことですよね。