読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カレンダー選び

今週のお題「年末年始の風景」(今週の一枚
 カレンダーって毎年悩みますよね。
2015年のカレンダーはどんなものをお使いでしょうか❔
まだ買ってないという方も意外と多いかもしれませんね。

実家にいた頃は、貰い物のカレンダーの下の広告部分を切り取って使ったりしていました。
それでも昔はたくさんあるものの中から選んで使っていましたが、最近はカレンダーをもらうことも少なくなりましたよね。
代わりに100円ショップにカレンダーが増えたように思います。
100円ショップのものでもそれなりにデザインも凝っていて、これでもいいかなーと思ってしまいます。

そんな安価なカレンダーがたくさんある中で、私のカレンダーを買ってくださった方々がいて、本当にありがたいなと思っています。
私のカレンダーを1年使ってくださる方の毎日がより楽しくなればいいなと思うので、一枚ずつ絵柄に対する思いを語っていこうと思います。

まずは1.2月

絵柄は『オハナバタケ』
原画の切り絵は薄いグレーの和紙を墨で染めてあります。
2014年8月に代官山のアップステアーずギャラリーで行ったグループ展に出展し、気に入ってくださった方にお買い上げ頂いたので、もう私の手元にはありません。
きのこの輪郭がとても綺麗に切れたなと思い、ひだの部分や花びらを、輪郭の雰囲気を壊さないように繊細に切り抜きました。

カレンダーの絵柄は、赤と黒の二色刷りで刷りました。
原画では切り抜いてあるだけだった花の部分に、60パーセントと30パーセントの濃度の赤を入れています。
墨の濃淡と花の赤の濃淡が相まって、お花畑っぽい奥行き感が出たんじゃないかと思います。

お花畑ときのこの名前の〜タケをかけてある名前も気に入っています。
こういう名付け方またできたらいいな。


カレンダーは
■minne
http://minne.com/toyokotake
■creema
http://www.creema.jp/c/toyokotakemura
■yahoo store
http://store.shopping.yahoo.co.jp/f5vyd6jpt37ez7xv7srldbun…/
で販売中です。
yahoostoreはカレンダーの販売用に立ち上げましたが、ヤフオクとかでyahooウォレット登録してる人なら簡単に決済できるので便利です。