カレンダー3.4月は

カレンダー解説二枚目
3.4月は「サクラフブキタケ」です。
桜の木の型のカサに桜の花びらの形をひたすら切り抜きました。

桜の花は日本人のほとんどが好きな花じゃないでしょうか?
3.4月の絵柄を考えるときに、やっぱり桜は外せないとおもいました。
私は普段からわりと嗅覚が鋭いほうじゃないかと思っているのですが、妊娠中はさらに匂いに敏感になっていました。
電車内の匂いに気持ち悪くなるなど、あまりいいことはなかったのですが、ひとつだけいいことがありました。
桜の匂いを感じたことです。
桜の香りと言われる香りがついた製品はたくさんありますが、本当にこんな香りすりかな?と思っていました。
しかし、妊娠中は桜のたくさん咲いているところに行くとふわっと香りが漂っていてとてもいい気持ちでした。

原画は標本箱に入れて、切り抜いた花びらを箱の中にチラシました。
桜の花びら型の胞子を飛ばして仲間を増やしていくキノコです。
カレンダーの絵柄は黒とピンクの重ね刷りです。
わざと少しずらして桜の花の散る感じを出しています。
周りに散っている花びらはピンクのみで刷りました。

原画は気に入っているので非売にしており、まだ手元にあります。
評判が良かったので春ごろまでにシリーズで作りたいと考えています。