読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カレンダー7.8月は

カレンダー解説4枚目は7.8月
絵柄は「ウミタケ」です。

水のしずくと、魚と青海波のような流水紋で海の中を表現しています。
きのこってイソギンチャクとかと形が似ているし、成長の様子を見ても、海の中のものと近い感じがします。

下のURLは、先日みかけた、きのこの成長の様子の動画ををまとめたboredpandaの記事です。にゅるにゅると成長する様子は軟体動物のよう。美しくもあるし、少し恐ろしくもあります。植物の成長の様子とはやっぱり違いますね。
http://www.boredpanda.com/mushroom-growth-timelapse-gifs/

原画は仕事で中国に行っていたときに、ホテルの部屋で切っていました。
そのせいか、なんとなく中国っぽい雰囲気を持っているような気がします。
この絵を見るたびに、生地市場の埃っぽい感じや、中国全体に漂っているような独特のスパイスの香り、スイカをミキサーにかけたジュースの味などを鮮明に思い出します。
製作しているときは感覚を研ぎ澄ましているからなんでしょうか。絵を描いていたときの状況って、その絵を見るとすごく鮮やかに思い出せるんです。


カレンダーの絵柄は、原画の切り絵を黒で刷った下にきのこのシルエットの形にシアンを重ねてあります。
シアンはグラデーションにしたので、原画より少し柔らかい雰囲気になったなと思います。