出産

出産の記録

前日夕方から前駆陣痛が始まり、一旦収まったものの早朝に痛みで目覚め、破水。

朝7時ごろ入院。昼までに陣痛感覚が2分くらいになり、17時前に生み出しました。


陣痛の最高潮の痛みは、ノロウイルスとかで助けてー!ってなるときの痛みが1分のインターバルで30秒ほど連続して来るのに何も出せないという感じ。
いざ産むときはあまり痛みは感じなかったけど、とにかく大きいものを自力で出さなきゃいけなくて大変でした。

夫は朝病院に私を送ったあと会社に行き、昼にはとんぼ帰り。

陣痛の間はずっと腰をさすってくれました。
病院が大混雑で手術室で産まなきゃいけなかったのでつかまるところもなく、最後は夫の両手に捕まって産みました。


生まれた赤ちゃんを見てもやっぱり不思議で、自分が本当に産んだのかなぁと思いましたが、小さな手が私の手を握ったときになんだか、あぁこの子お腹にいたなぁと感じました。

新生児の可愛さは、写真でも動画でも伝えきれません。

粘土のような顔が日々刻々と変化していって、見飽きないです。
3kgちょっとで生まれた女の子です。