生後一ヶ月半

生後一ヶ月半の記録

母に娘をあずかってもらって育休中の夫と上野に行ってきました。

新聞屋さんにチケットもらったのでターナー展とミケランジェロ展をはしご。

きちんとした美術館でいわゆる巨匠の展示を見るのはものすごく久しぶり。

自分でチケット買ってはなかなかいかないけど、やっぱり本物には学ぶことが多かったです。


駅の階段も息切れせず、電車に乗っても息苦しくならず、立っていてもつらくない。

ああ、もう妊婦じゃなくなったんだなーと感じました。
娘は生まれたときの体重から1700gくらい増えました。

二ヶ月足らずで元の体重の半分以上が増加。

すごい伸び率です。


私からの栄養だけでここまで増えてるんだからすごい。

おむつを替えてると、私が食べたもがめぐりめぐってここまできてるんだなーと不思議な気分になります。
夫の育休も今日で終わりです。

家事、育児両方とも無言で分担できるチームメイトのようになってきました。

来週からはいよいよ昼間赤ん坊と二人きりの生活。
不安がいっぱい。