与論島スケッチ

与論島の海のスケッチ


ワンダーフォーゲル部の合宿で屋久島に行ったあと、鹿児島→奄美大島与論島沖縄本島とフェリー途中下車の旅で立ち寄った与論島
曇ったり雨が降ったりで一人で何もすることもなく、スケッチをしたりぶらぶらしたり。
雨の日はどうしようもなくてお土産やさんのおばちゃんと3時間くらいに話したりしてました。
若者(当時)の感覚で、若い人にウケそうなお土産のアイデアを出したりして盛り上がりました。
沖縄返還前は与論島の沖に船を出し、沖縄の人と握手をするイベントがあったという話もおばちゃんから聞きました。

結局丸2日いて、フェリーで沖縄本島

海の近くでヤギに出会ったこと、島に信号が一つしかなかったことがなんだか印象に残っています。

私が行ったときは曇りばかりで、ヨロンマラソンが終わったばかりの観光客も少ない時期だったのでなんとなく寂しい印象を受けた与論島ですが、晴れてたらきっと全然違う印象を受けたんでしょうね。

いつかヨロンマラソンにも出場してみたいです。