桃の花ガーランド

今週のお題「ひなまつり」
ひな祭り、そんなにいろいろやる気はなかったのですがなんだか夫が張り切ってたので急遽部屋を飾りました。

桃の花を買ってきたもののまだつぼみ‥仕方ないのでお花紙で桃の花のガーランドを作りました。

白とピンクのお花紙を花形に切ります。
(適当に5枚の花びらの花を切ればOK)

ピンク2枚、白一枚を重ねて

うしろでつまんで

マスキングテープで麻紐にはりつけます

これだけですが、長いのを一本、短いのを3本作ったらこうなりました。


春らしくていい感じです。



チラシ寿司と、花形に抜いた人参と大根のお吸い物。

娘にお椀をおろしました。
漆をやっている友人が出産祝いにくれたお椀は、黒い漆で底面に星の模様が描かれています。

娘は、お吸い物は喜んでくれましたがチラシ寿司の酢飯は一口食べて変な顔。
二口目は食べませんでした。