「紙コップ積み木」

5月のoyakoあーとの間「紙コップ積み木」は無事終了しました。
毎月きてくれているお子さんたちはだんだん場にも慣れてきたみたいでリラックスして遊んでいました。
子供たちが広いスペースで遊んでいる間にお母さんたちは工作に没頭。

平日クラスは特に人数も少ないのでわきあいあいあとみなさん楽しそうに工作していました。
紙コップをいろんなスタンプやシール、クレヨンで装飾したら、紙コップの中に小豆、黒豆、米、切ったストロー、鈴、ビーズなどいろいろな素材を入れて二つくっつけます。

くっつけるのにはホットボンドを使いました。
熱くて危険なのでこれは講師が担当。
紙コップって表面が防水コーティングされているし形も複雑なのでくっつけるのが意外と難しいんです。
試行錯誤の上、表面をちょっと潰してからホットボンドをたっぷりつけてがしっと留めました。母の日が近かったので、母の日カードも用意しました。
カーネーションの花の部分に子供達の手形を押します。
記念に残るカードができました。
ポストカードサイズに納まるくらいちっちゃかったなんて…といつか思うんでしょうか。
6月は粘土に手形を押して、周りをタイルで飾ったレリーフを作ります。
立体的に手形を残しておくことなんてあんまりないと思うので思い出に残るんじゃないかと思います。