一歳8ヶ月

本日の寝相。
コンテンポラリーダンスのよう。

娘は現在一歳8ヶ月です。
かなり会話ができるようになりました。
「かあちゃん、いないねー。」
アンパンマン、ねんね」
「アリちゃ、ちっちゃいねー」
などの二語文を駆使しています。


「かあちゃん、いないねー」
→お母さんの顔が見えない。
お母さんがいなくてさみしい。

「おさかな、ないねー。」
→ご飯の上にのっていたシャケだけ食べちゃったのでもっとください。

アンパンマン、いないねー」→テレビにアンパンマンが映ってないので映してください。

「おばけ、いないねー」
→おばけいないといいな。

など。
「〜ないねー、〜いないねー」
だけでもいろんなことを表現できるんだなーと感心します。


「にゃんにゃんにゃにゃん」
「あめあめ、かーちゃんが」
「かいーるちゃんの、うたが」
と、いろんな歌をそれなりに音程つけて歌えるようになってきました。


今日は「うんち、でた」と言ったので、すごい!知らせてくれた!!と思っておしりを見たら空でした。
2回だまされました。
なんなんだ。



カーテンが揺れるのを見て怖がっていたので
「おばけかなー?」と言ったらおばけが怖くなりました。
行って欲しくないところに行こうとしたときに
「あっち、おばけさんいるかもよ?大丈夫?」とか言うと慌てて戻ってきます。

日々、おもしろーいです。