尾道、岡山の旅


先月、友人家族と私と娘で、広島の尾道と岡山に旅行に行ってきました。
交通手段は、LCC春秋航空です。
毎月やっているキャンペーンで、片道3000円の航空券をゲットして行きました。
子供は席をとらなくても片道1500円。座席指定や手荷物預かりなど細かくかかりますが、それでもとっても安く済みます。
子供がいると夜行バスという選択肢はなくなるので、気軽に旅行に行けるLCCはありがたいですね。

多くの映画の舞台になっている尾道の街は、坂の街の独特の景観を歩いて回るのがとても楽しいです。
街中にはお年寄りと若い人が半々くらいの割合で歩いている印象でした。
若い移住者が多く、古い商店街の中に建物をそのまま利用したおしゃれなカフェや雑貨屋さんがたくさんあって、昔ながらのお店と共存してるのが面白いです。

車で岡山の友達のところに遊びに行ったりもしました。
友達のうちは岡山の山村の古民家でした。
五右衛門風呂を初体験しましたが、マキの香りが気持ちよかったです。
湯船の淵は熱いので娘を抱っこしてお湯に浸かりました。
一緒に行った3歳の子が怖くてお湯に浸かれなかったと言っていました。
大人になったから楽しめるけど、慣れるまで子供にはやっぱり怖いものなんですね。