おじーちゃん

娘は一歳8ヶ月。

おじさん、おじいさん、お兄ちゃん、おばさん、おばあちゃん、お姉ちゃんを区別して
「おじいちゃん、はっくしょんっていったね。」
「おねえちゃん、ばいばいっていったね。」
などと言っています。

声でも判断できるらしく、ラジオから流れる曲を聴いて
「おにいちゃん、ほう、ほうっていったね」
などと言っています。

彼女の判断によると

https://daisuki.anpanman.jpより

この方は
「ジャムおじーちゃん」
らしいです。
何度ジャム「おじさん」と教えても「おじーちゃん」と言います。
確かに、この白髪に髭はどう考えてもおじいちゃん。
おじさんと呼ばせるのが無理があるってものです。

ちなみにバタ子さんもジャムおじさんも人間じゃなく、妖精のようなものなんだそうです。
そしてバタ子さんは美少女キャラなんだそうです。
バタバタ走るけどね。

アンパンマンとねんねの図。
アンパンマンがちょっとおじさんぽくなってしまいました。