トトロ

発熱した娘のためにトトロのDVDを借りてきて見せました。
トトロを見せるのは二回目。

何ヶ月か前に一回見ただけなのにとっても気に入って、森の中で木のトンネルみたいなところを見たら「トトロ!」とか言ってたので、大喜びするものと思っていたんだけど・・。
メイが中小のトトロを追いかけて木のトンネルに入るところでは
「メイ、ぼうちー!めいのぼうちがー!」
と必死に叫び、メイが木の穴に落っこちて大トトロと出会う辺りでは
「めい、おかぁちゃーーんって!!めい、おかぁちゃーーーんって!!!」
と引きつった表情で泣き出してしまった。

どうやら、メイちゃんをものすごく自分と重ねてしまうらしい。
確かに、今の娘が1人で森に入って行って、高いところから落ちて、巨大な獣に出会って、お母さんが助けに来てくれないとなったら、かなりの恐怖かもしれない。

そのうち落ち着いたのでもう少しめる。
お父さんを迎えにバス停に行って大トトロと出会うところでは、お稲荷さんの辺りから怪しくなって大トトロが出たらもう
「めい、おかぁちゃーーんって!!めい、おかぁちゃーーーんって!!!」
と壊れた機械のようにそれしか言わなくなってしまった。

DVDを止めて
「大丈夫だよ。メイちゃん、お母さん迎えにきて一緒にねんねしたからね。」
といい聞かせて、しばらくしたら
「メイ、トトロこわいって」
とか他の言葉も出てきて少しずつ落ち着きました。

私がトトロを始めて観たのはもうサツキの年齢を超えた頃だったから、ここまで素直に観れなかった。
感情移入して観れることはうらやましいけど、実際に体験するとなるとけっこうこわいんだろうね、トトロって。