もう年末!


公園でひろったバラの花のような素敵つぼっくり。
クリスマスリースにつけようと思っていたのですが、クリスマスに間に合わなかったのでとりあえずリースのように並べてみました。

ヒマラヤスギの松ぼっくりだそうです。
ヒマラヤスギは杉の葉に似ているため、この名が付いていますが、実際は松の仲間なんだそうな。

クリスマスも過ぎ、もう年末ですね!
年賀状の準備もまだできておらず、気持ちは焦るばかりです。

娘のサンタさんからのクリスマスプレゼントは

レゴ デュプロ みどりのコンテナスーパーデラックス 10580

レゴ デュプロ みどりのコンテナスーパーデラックス 10580

でした。
2歳3ヶ月の娘は最近上手にブロックを組み合わせることができるようになってきたので夢中で遊んでいます。

私からのプレゼントは
はらぺこあおむし エリック=カール作
はらぺこあおむし
てぶくろ―ウクライナ民話 (世界傑作絵本シリーズ―ロシアの絵本)
てぶくろ
じぶんでひらく絵本 〈全4冊〉
じぶんでひらく絵本
の3つの絵本にしました。
じぶんでひらく絵本は、ページを開くだけという子供でも簡単にできる動作で変化のある絵が楽しめます。
先日銀座の教文館で見て、買ってきました。


なんと、私のところにもサンタさんが来ました。

三越の展示の際に知り合ったお客様から素敵な刺繍のクリスマスオーナメントが届きました。
植物染料で染めた糸で刺繍をされているそうです。
大切に飾りたいと思います。