読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

横浜きのこ大祭

明日は個展の最終日ですが

ヨコハマきのこ大祭2016 初夏祭り

こちらも明日開催されます。

 

去年の秋から開催されている横浜きのこ大祭。

予想を超える盛り上がりで、今年の夏、さらには秋には一週間にわたる開催も予定されているそうです。

 

なんできのこ?

 

と思う方には???でしょうが、ここ日本できのこ熱は年々高まりを見せているのです。

 

関西を中心に始まったきのこブームは次第に関東に広まり、去年の秋は私が知るだけでも10個ほどのきのこイベントがありました。

 

世界の美しいきのこ

毒きのこ 世にもかわいい危険な生きもの

きのこのほん

世界のかわいいきのこデザイン (紙ものきのこ図案帖)

少女系きのこ図鑑

きのこ絵

最近出たきのこ関連書籍もこんなにたくさん。

きのこへの興味も、採集、観察、グッズ集め、擬人化、菌食(きのこを食べること)など多岐にわたっており、一言で「きのこ好き」と言ってもその興味の幅は広いのです。

 

 

そんなきのこ好きのためのきのこ好きによるイベント

横浜きのこ大祭

 

 

きのこを見て、食べて、愛でる
きのこ好きによる、きのこ好きのための祭です。
初夏祭りとしてきのこシーズンに備えます!
秋祭りは9月予定。

きのこ好きを「きのこのこ(子)」と称し、「きのこのこ、のこのこ大集合」というキャッチフレーズの元、「きのこ」をキーワードにアートと食に関する諸々を集結させます。
そして、より多くの方にきのこの多面的な魅力をお伝えし、「きのこのこ(子)」の増殖を目指し「菌糸」を広げます。

また、「フクオカきのこ大祭」「ナガノきのこ大祭」とも連携し、継続的により大きなムーブメントを創出する機会とします。来場されるお客様、出展者様、会場施設テナント様、それぞれの出会いがジャンルを超えたコラボレーションを生み、更なる「きのこ」の魅力発信につながるよう取り組みます。

コンテンツ
◆きのこ狩り体験(椎茸・マッシュルーム)
◆クラフト作家・手作り作家さんたちの、きのこをモチーフにしているアクセサリーや雑貨などの展示販売
◆アート作品・写真作品できのこをモチーフにしている作品の展示
◆きのこ農家様・生産者様による商品販売
◆きのこを使った食品・惣菜類の試食・販売
◆きのこ栽培キット、きのこ狩り、などの紹介・販売
◆きのこを模った商材を取り扱うメーカー様のご協賛・販
◆きのこをテーマとした楽曲演奏
◆きのこテーマのパフォーマンス etc.

とのこと(FBページより)

お近くの方も遠方の方も、興味持たれたら足を運んでみてください。

私も少しですがkuusenブースに委託出品しております。

 

明日 6月18日

11:00 - 17:00
ハウスクエア横浜
〒224-0001 横浜市都筑区中川 1-4-1