モノマガジンのお仕事

f:id:takemura-toyoko:20170716214337j:plain

今日発売のモノマガジン、スバル特集号

巻頭の目次のところにイラストが使われています。

今回の切り絵は、スバルブルーを意識してグレーの和紙を墨と日本画の絵の具で染めてから切りました。

あまり使ったことのない色味でしたが、かなりいい色が出たと思います。


レイアウトも切り絵を生かす感じにしてくれて、かっこいい!

嬉しい仕上がりです。

車はちょっと苦手なのでラフの段階では固い感じになってしまって悩んでしまっていましたが、編集長がキノコやネコも入れて私らしい感じでやってくださいと言ってくれてからは、ノリノリでできました。

今は本誌編集長をされているMさんは、イラストレーターとして駆け出しの頃からお世話になっている人です。

さすがに話題豊富で、打ち合わせが楽しみなMさん。多忙な中いつも展示にも足を運んでくれます。

今回もありがとうございました!


ちなみに、左上にある飛行機は、スバルの前身中島飛行機が作っていた、一式戦闘機、隼。

実は私の祖父は第二次世界対戦当時、陸軍士官学校出身のパイロットだったのですが、隼に乗っていたようです。

昭和天皇のあとを追うように亡くなった祖父が生きていた頃飾られていた写真を、懐かしく思い出しました。


右上はスバル360。クラシックな国民車のあだ名はテントウムシ!ということでテントウムシもいます。

スバリストの友達からいただいた愛車の写真も資料にさせてもらいました。


スバル特集、車にあまり詳しくない私でもかなり面白く読めました。

コンビニ、書店などで見掛けたらぜひ手にとってみてください☻