今年も終わりです

今週のお題「2019年の抱負」

f:id:takemura-toyoko:20181231163652j:plain

水彩で描いたラナンキュラス

10分スケッチです。


双子の産後2年経ってようやく体力が回復してきた感じですが、イヤイヤ期の坊主2人となぜかイヤイヤの強い五歳に朝から大暴れされ、追いかけ回し、抑えつけ、抱えあげてるとそれだけでかなりぐったり。

日中も疲れが残り仕事なかなか進まず…。

子供たち帰ってきたらまた大騒ぎ、洗濯物の山、洗い物の山、掃除は一日なんども。

子供達を寝かしつけるときにはもうヘトヘトで一緒に寝てしまい、夜中に起きて仕事をしようとしたら夜泣きで中断…。

今年はそんな日々でした。


来年は、体力回復のためにランニングを少しずつでも再開しようと思います。

そして、積極的に街に出て、人に会い、色々な人の作品を観て、自分の作品も増やし、色々な仕事につなげていきたいです。


やりたいことを口に出すと叶うというのをよく聞くので、仕事での目標をいくつかここに書いてみます。


・絵本を作る

切り絵と水彩を組み合わせて流れ星の夜をテーマにした絵本を作りたいです。

・絵本を作る2

ちいさなかがくのともが大好きなので、いつか絵を描けるように、動植物、こどもの絵をどんどん描いてもっともっと上手くて魅力あるな絵を描けるようになっていきたいです。


絵本の仕事には憧れが強すぎて手が出せていませんでした。でも、いつかを叶えるために来年こそは動いていこうと思います。


・テキスタイルを作る

オリジナルのテキスタイル、グッズを今年は少なくとも2柄は作りたいです。

春までに苺柄。

初夏までにバラ柄。(デザイン済み)

秋までにきのこ柄。

今年はこの3柄は出したい!

そしてネットだけではなく、実店舗での販売も広げていきたいです。


・額装を含めた切り絵の表現をもっと高める

そのままですが、作っていくこと、試行錯誤していくことでしか見えてこないことがが多いので、コツコツ作っていきたいと思います。発表の機会も年3回くらいはあるといいな。


・事務処理能力を高める

きちんとシステムを整えて、経理や営業を効率よくやれるようになりたいです。


・知ってもらう

とにかくたくさんの人に作品を知ってもらうようにしていきたいです。

私の作品を好きになってもらえる人と出会うには、まずたくさんの人に知ってもらうこと。知ってもらうための努力を継続的にしていきたいです。

このブログも更新を増やして、多くの人に見てもらえるように頑張ろうと思います。


地味でとりとめのない覚書になってしまいましたが、正直な来年の抱負です。


来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。