今週のお題「雪」

f:id:takemura-toyoko:20190215130914p:plain

リッカタケ標本

今回の個展のDMにも使用している「リッカタケ」
雪の結晶の別名「六花」。
ロッカともリッカとも読みます。

小さくても繊細で、雪の結晶のようにいつまでも見つめていられるような。

そんな美しさを目指しました。

 

 


アート作品はなんのためにあるのか。

その答えは様々ですが、

私は現実逃避のためにあると思っています。

 

万華鏡のように、顕微鏡のように、覗き込むと我を忘れて見入ってしまう。

どんなときでも入り込めてしまう世界。

日常生活のなかにちょこんと置いておいて、時々覗き込んでは日常のことを忘れられる。

そんなpiece(一片の作品)を作っていきたいと思っています。

 

本日から個展開催です。

2/16〜3/3
東急目黒線 西小山駅すぐ

curl up cafe

http://curlupcafe.com

竹村東代子個展
「きのこの切り絵標本」
〜緻密で自由なきのこの世界〜

きのこの切り絵を標本箱に入れたものをたくさん展示します。

今決まってる在廊日は
16日12:00〜17:00
23日11:00〜ワークショップ開催。15:00ごろほかの仕事のため退出します。
3月3日最終日
11:00〜19:00
です。

土日両方こどもたち置いて出るわけにいかないのでこのような状態ですが、他に平日はちょこちょこ在廊しています。

 

 

平日の在廊日は随時、こちらのブログや

instagram (toyokotake)

twitter(toyokotake)

Fcebook

https://www.facebook.com/toyoko.takemura

でお知らせします。

 

よろしくお願い致します。

 

(個展開催概要)
竹村東代子個展「きのこの切り絵標本」
〜緻密で自由なきのこの世界〜
15年ほど前から、きのこに魅了されて切り絵をはじめました。それまで描いていた植物と違って、きのこは緻密ながらに生物的法則がなく自由に満ち、まだまだ未知の世界が残っています。この展示では既存の種の模写から、空想上の新種まで、切り絵標本として表現しました。私にとってきのこの魅力とは“万華鏡をのぞき込んだ時のような非日常感”。そんな体験をこの展示から感じ取ってもらえたら嬉しいです。

2019年2月16日(土)〜3月3日(日)
東急目黒線 西小山駅徒歩1分
curl up cafe
http://curlupcafe.com
猫カフェですのでカフェ代が必要になります。
詳しくはcurl up cafewebsiteをご覧ください。

竹村 東代子
イラストレーター、切り絵造形作家。武蔵野美術大学日本画卒業。日本画のテイストを生かした緻密な植物のイラスト、和紙を使用した細密な切り絵作品を得意とし、書籍や広告、企業広告として多くの作品を発表している。