本日在廊です。

f:id:takemura-toyoko:20190223102333j:plain

イチリンタケ


きのこのような、一輪の花のような。


私たちが目にする「きのこ」は子実体といって、子孫を残すためだけに現れる部分です。

本体の菌糸体は子実体よりはるかに大きく土の中に広がっているそうで、その大きさを調べたら世界一大きな生命体だったという実験もあります。


きのこも花も、子孫を残すという使命は同じ。

その限られた期間の美しさが、胸を打つのかなと思います。


今日は15時ごろまで在廊です。

訳あって着物です。


11:30〜猫のいない方のスペースで、切り絵のワークショップをやっています。

今回の定員はすでに埋まっていますが、また9月にも開催予定です。

そのあとほかの仕事のために移動します。

忙しい一日になりそうです。



猫カフェの常連さんたちだけでなく、わざわざ展示のために足を運んでくださる方もけっこういて、ありがたいです。

私はあまり在廊できていませんが、その間もおもてなししてくれる猫さんたちに感謝です。


2/16〜3/3

東急目黒線 西小山駅すぐのcurl up cafe http://curlupcafe.com

にて

竹村東代子個展

「きのこの切り絵標本」

〜緻密で自由なきのこの世界〜