令和

f:id:takemura-toyoko:20200109131153j:plain

2020 season's greetings

f:id:takemura-toyoko:20200109131305p:plain

クラフト紙に印刷

今週のお題「2020年の抱負」

 

今年の年賀状です。

干支のネズミ(ハリネズミ)と猫の追いかけっこ。

一年間に咲く花ときのこを輪にして「歳の輪」と名付けた絵です。

元の切り絵は白い紙を切り、黒い台紙の上に浮かせましたが、反転させて色付きにしました。

クラフトハガキに印刷して、2枚目のような仕上がりに。

 

本当は少し前に友達にもらったプリントゴッコでやってみようと思ったのですが、絵が細かすぎたのか全くうまく製版できず。

久しぶりにやってみると難しいです、プリントゴッコ

来年はもうちょっと絵柄も考えて、再挑戦してみたいです。

 

2020年、オリンピックイヤーがついにやってきました。

景気が良く見える今の日本。

近所の家の販売価格も一時期ぐんぐん上がっていましたが、なかなか買い手が付かなくなってきたのか最近は少し落ち着いてきたようです。

問題山積みのオリンピック自体も心配ですが、オリンピックイヤーがすぎたらどうなるのか…不安しかありません。

 

景気がどうあれ、個人が生き残るにはコツコツ努力するしかありません。

私の今年の目標は、

・何年も前から取ろうと思っていた資格を取得すること

・ランニング10km、水泳1.5km、自転車50kmできる体力を取り戻し、できればトライアスロンの大会に出ること。

最近はエントリー合戦も厳しいので出られるかわかりませんが、できれば東京アイランドシリーズ!

(やっぱり綺麗な海がいいです。オリンピックのトライアスロンの選手、本当にかわいそう。)

・今より3kgの減量(昨年断乳後一気に増えた5kg分の減量には成功。)

・夢だった絵本の出版に向けてプロット作りなど、具体的に動き始めること

・テキスタイルの新しい柄を作ること

・きのこ柄の手ぬぐいを作ること

 

です。

あと、去年はなんだかんだで受けられなかったので

・健康診断を受けること

を今年早めの目標としておきたいです。

姉をガンで亡くしているので若くても気を抜けないことはわかっているのですが、ついつい先延ばしにしてしまう健康診断。

何よりも今年一年、家族が健康に過ごせることが一番の目標ですね。

 

今年もよろしくお願いいたします。