f:id:takemura-toyoko:20200330164722j:plain

どくだみ

お題「今日の花」

どくだみは嫌われ者ですが、葉っぱの形も可愛いし、花が特に白くて可愛くて好きな花です。

 

今年の冬はそんなに寒くはありませんでしたが、春らしい時期になると植物たちは一斉に芽をだしました。

どこに春と冬の境界線があったのか人間にはわかりませんが、植物たちはだんだんに高くなってくる地面の温度を感じて春を知ったのではないかと思います。

 

昨日の雪にはびっくりでした。

雪が止んだ後子供たちと雪遊びをしていて寒くて仕方なかったのですが、地面に積もった雪がすぐに溶けていったのは地面の温度が高くなってるからなのでしょうね。