アオダモ

f:id:takemura-toyoko:20200627153842j:plain

アオダモの花

 

f:id:takemura-toyoko:20200627153850j:plain

アオダモの木

アオダモと言っても名前にはピンとこない人が多いと思いますが、シンボルツリーとしてよく植わっているので見ればわかると言う人も多いのではないでしょうか。

細くて綺麗な木肌の立ち姿の綺麗な木です。

花は白くて地味ですが、私は爽やかで好きです。

 

私の住む浦和ではどんどん人口が増えて、古い家の土地をいくつにも分け田母野が新しい家に生まれ変わっています。

手入れのしやすい最低限の庭に数本の木を植えただけの家が多く、手入れのしやすさや爽やかさでは共感できるのですが、木陰を作り出すような大きな木のある家が減っていることが寂しく思えます。

私の夢は果樹園のような庭のある家に住むことです。

食べられる果実がなる木が数本と、木陰を作り、木登りもできるような大きなどっしりとした木があったらいいなと思っています。