明日から個展が始まります。

明日からきのこをテーマにした個展を開催します。

場所は東急目黒線 西小山駅最寄りの猫カフェcurl up cafe」。
オーナーが手塩にかけて育てた超美猫たちがそろう、高級猫カフェで、アート作品も展示してあり、ドリンクも本格的な素敵空間です。
美しく穏やかな猫たちに癒されながら、きのこの切り絵を標本箱に入れた作品たちをご覧頂けたらと思います。

 

9月にもこちらで個展の開催を予定しています。

9月は全く違ったテーマで新作中心の展示になりますが、今回は前哨戦といった形で旧作、新作を取り混ぜた展示となっています。

 

久しぶりに標本箱がずらっと並びます。

標本箱にきのこの切り絵をセットする瞬間は一番緊張する時でもあり、一番楽しみなときでもあります。

ラベルも和紙に印刷し、手書き部分はしっくり来るまで書き直しています。

 

猫のいる上質なリビングのような空間でどのような展示になるのか、とても楽しみです。

 

(開催情報)
竹村東代子個展「きのこの切り絵標本」
〜緻密で自由なきのこの世界〜
15年ほど前から、きのこに魅了されて切り絵をはじめました。それまで描いていた植物と違って、きのこは緻密ながらに生物的法則がなく自由に満ち、まだまだ未知の世界が残っています。この展示では既存の種の模写から、空想上の新種まで、切り絵標本として表現しました。私にとってきのこの魅力とは“万華鏡をのぞき込んだ時のような非日常感”。そんな体験をこの展示から感じ取ってもらえたら嬉しいです。

2019年2月16日(土)〜3月3日(日)
東急目黒線 西小山駅徒歩1分
curl up cafe
http://curlupcafe.com
猫カフェですのでカフェ代が必要になります。
詳しくはcurl up cafewebsiteをご覧ください。

 

 

竹村 東代子
イラストレーター、切り絵造形作家。武蔵野美術大学日本画卒業。日本画のテイストを生かした緻密な植物のイラスト、和紙を使用した細密な切り絵作品を得意とし、書籍や広告、企業広告として多くの作品を発表している。
https://www.facebook.com/toyoko.takemura
http://www.toyokotakemura.com
instagram/twitter toyokotake

f:id:takemura-toyoko:20190215130255j:plain

f:id:takemura-toyoko:20190215130302j:plain