明日から個展です。

f:id:takemura-toyoko:20190913160817j:plain

「猫の王」

北欧の民話に出てくる猫の王様。

犬ほどの大きさの黒い、毛の長い猫で、胸元に白い毛があるのが特徴です。

猫の王様の持ち物は、自然の中の綺麗なものでできているんだろうなと想像して王冠と杖を作りました。


明日から個展です。


竹村東代子個展

「猫のいるところで鳥を飼う提案」


鳥は、空を舞う姿に憧れ、さえずりに心癒される身近な存在です。

けれど他の動物、特に猫を飼っている人にとっては鳥を飼うことは容易ではありません。

しかし、切り絵の鳥ならばどんな場所でも飼うことができます。

猫カフェ」という空間で鳥を飼う提案。

鳥だけを籠に入れるのではなく、鳥たちの住んでいる環境ごと「窓」として繋ぐような作品は、私が今まで切り離していた水彩のイラストレーションと切り絵の作風をつなぐ「窓」のような作品でもあります。

そしてアートは日常と非日常を繋ぐ「窓」です。

この展示を機に「窓」をひとつ増やしてみてはいかがでしょうか?


9月14日(土)〜29日(日)

東急目黒線西小山駅」徒歩1

curl up cafe 

curlupcafe.com


猫カフェ内での展示になりますのでカフェ代が必要になります。詳しくはカフェweb siteをご覧下さい。

私は14.16.18.21.23.25.29日に

に会場にいる予定です。


21日には小さな切り絵を作るワークショップも行います。事前予約制ですのでカフェにお問い合わせください。


展示の前はいつもバタバタ。

今回は子供の体調不良、私の体調不良もあって本当にヘトヘト。

家族に迷惑をかけ、文句を言われ、自分を痛めつけ、なんでこんなことをやっているんだろう?といつも思います。

でも、何か作っていないと死んでるみたいで、作らずにはいられないんです。

だから、何か作って、それを仕事にして生きていたいんです。

ただそれだけのために、もがいています。