イヌイルカhttp://www.ap0006.com/~inuiruka/music_live.htmlの3rdアルバムの『慈恋間(じれんま)』という曲のイメージイラストを描かせてもらいました。
14日に銀座Benoaで行われる発売記念ライブではこのイラスト他何点かのポストカードを販売させてもらいます。
曲の演奏中に画像が映されたりもするそうです。
アルバムは4曲入りなのですが、他の曲にもそれぞれ
TAKORASUさんhttp://takorasu.com/tako_steam/tako_animations.htm
nobさんhttp://blog.livedoor.jp/n_nob/
RIXIさんhttp://www.rixy-art.com/RIXY_ARTIST/RIXY_ARTIST.html
がイメージイラストを描いてるそうです。
みなさん活躍してる面白い(そして優しい)アーティストさんたちで、イヌイルカの音楽世界もとても素敵で、参加させてもらえて光栄でした。

曲の世界を絵で表現するというのは初めてでしたが、自分では思いつかないイメージが曲によって導き出されるみたいで面白い作業だなと思いました。
イメージが沸く歌に出会えたらまたやってみたいと思います。

ヴォーカルのぬいるさんから頂いた『慈恋間』の歌詞と、曲を聴いてできたイメージです。


『慈恋間』

ぼくらが描いたのは こんな未来だったけ?
君に笑顔はなくって “もう疲れちゃった・・・”って
一緒にいる時間がなくて すれ違ったぼくらは
顔合わせりゃケンカばかり 歩み寄る術もないね 
何をどうすればいいの? 途方に暮れるぼくが
毎晩行き着く答えは 「とりあえず、飲んで忘れよう」

「一番辛かった時にあなたはいなかったのよ」と
言う君に謝る以外 ぼくに何ができるだろう
ぼくだってできることなら 傍にいてあげたかった
でもどうすれば良かったの? 仕事辞めろと言うの?
わかってるさ、そんなことが言いたいわけじゃないこと
仕方なかったとわかってるのに ぼくを責める
自分が許せないんだろう だからそんなにイラついて
素直になれない君は 泣くことも減ったよね

今更出逢った頃のような ドキドキなんて望まないよ
ただ 互いに優しい気持ちになれたらと思うんだ
今君が泣けるくらい 心開ける場所が
ぼくのもとにないのなら それはぼくのせいだけど
「辛かった」と責めていいから 素直になれるきっかけを
神様がくれるのなら 君を強く抱きしめたい



ライブは予約優先だそうですが、当日券(?)もあるようです。
詳しくはイヌイルカHPでご確認ください。