2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ベニテングタケ

【きのこの森展】に向けて(?)、私の好きなきのこやきのこグッズを紹介していこうと思います。 最初はベニテングタケ。 (紅天狗茸、学名Amanita muscaria)、ハラタケ目テングタケ科テングタケ属のキノコです。 イラストレーションや絵本の世界ではきのこと…

ベニテングタケ

【美人展2009】ご来場ありがとうございました。

今回の展示では初めて出展したきのこの切り絵シリーズが大好評で、自分でも気に入っているシリーズなのでほっとしました。 10月16日からは千駄木駅近くのフリュウ・ギャラリーhttp://www.flewgallery.jp/の【きのこの森展】に出展いたします。 こちらはき…

【美人展2009】ご来場ありがとうございました。

花髪の男

ここしばらく各国の民話集を図書館で借りて読んでいるのですが、その中でハンガリーの民話集はとりわけファンタジックなモチーフが豊富で絵心をかきたてられました。 この絵はその中の『花髪の男』という話から、髪の毛の一本一本が花でできている世にも美し…

今日から展示です。

昨日搬入を終えてきました。 女性のイラストレーターばかり10人の展示なので、なかなか華やかです。 全体的にぎゅっと詰まったかわいらしい展示になりました。 ↑私の展示スペースです。 ↑外国の女の子のお部屋風にディスプレイしてみました。ギャラリーには…

今日から展示です。

【美人展2009】

一月にも展示をした銀座一丁目の Bartok Gallery http://www.bartok-eye.com/schedule.html での企画展に参加します。 10人のイラストレーターが主に美人をテーマにして描きます。 イラストレーター自身もオーナーが選んだ美人さんばかりらしいです(私以外…

【美人展2009】

アートスクール初指導! 

23日は学研・城戸真亜子アートスクールの初指導日でした。 今週の課題は風船に和紙の張子でつくったランプシェード(前回制作済み)に絵を描くこと。 北浦和教室は現在生徒さんが2名しかいない上に今週は一人がお休みのため、生徒さん一人に対して講師二人と…

アートスクール初指導!

剣岳から黒部ダムへ

剣岳を下って、雷鳥沢のキャンプ場では温泉にも入れたのでホテルで山盛りのアルペンカレーを食べたりして一日休息。 翌日は立山連峰の雄山だけ登り、一気に下りました。 山頂の神社にお参りしたときにはフリースにジャケット着ても寒さに震えていたのに、そ…

剣岳→黒部ダム