2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

URCFワークショップ

小金井にある独立行政法人 情報通信研究機構で3月11日に行われた『超臨場感コミュニケーション産学官フォーラム』のワークショップにパネリストとして参加しました。今回のテーマは立体視などの『超臨場感』技術の「医療・教育応用」ということで、福島県…

停電電車のどまんなか

昨日、ワイヤーを引っ掛けて止まった電車の車内におりました。 がくんと言って電車が止まり、車内の電気がほとんど消えました。 二時間、電車にとじこめられました。 こういうとき案外人はパニックにはならないものだなあと思いました。 乗客の誰かがワンセ…

砂鉄

縄文時代に鉄が使われていたかは諸説分かれるところですが、今回のプロジェクトでは、『少なくとも後期には使われていただろう』という考えで鉄の道具を使うことにしました。そして、『一から作る』というコンセプトのもとに、良質な砂鉄がとれるという九十…

映画『僕らのカヌーができるまで』

私がここ2年ほど関わっていたプロジェクトのドキュメンタリー映画が、4月に劇場公開されます。タイトルは『僕らのカヌーができるまで』 公式HP http://bokuranocanoe.org/私の母校、武蔵野美術大学の文化人類学教授で探検家で医師の、関野吉晴という人がい…

映画『僕らのカヌーができるまで』