2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あーとの間作品展

明日、小学生対象あーとの間の今年度作品展が開催されます。◾アトリエあーとの間作品展 ・日時 3月1日 10:00〜16:00 ・場所 浦和パルコ(浦和駅東口徒歩2分)10階コミュニティーセンター 市民活動のお祭り、コムナーレフェスティバル内で行います。 作品の展示…

oyakoあーと

4月のoyakoあーとの間は、1日(水)と12日(日)に開催です。 12日はもうすぐ定員に達しそうです。 お申し込みご検討中の方はお早めにどうぞ。 1日はまだ余裕があります。 http://oyako-art.jimdo.com日時 4月1日(水)、12日(日) 時間 10:00〜11:30 場所 浦和パル…

ヒアシンス

ヒアシンスの花弁 つぼみの状態から活けていたヒアシンス、花が咲ききって枯れてくるまで2週間近く楽しめました。 さすがに枯れてきてしまったので、元気な花だけとっアアルトの小さくて平たいフラワーベースに浮かべてみました。 この小さいのはフィンラン…

3月3日は

先週の小学生対象のあーとの間は「3月3日は‥」というテーマで、紙粘土とタイルを使って人形を作りました。 年中さんから小学校高学年まで17人が集まって、思い思いの製作をしました。 芯材に球や卵型や四角の発泡スチロールを使い、芯材どうしは楊枝で繋げま…

確定申告

確定申告シーズンですね。 私も作業真っ最中です。私はここ数年はこのフリーランスのための超簡単青色申告のソフトを使って作業してます。【2014-2015年度版】フリーランスのための超簡単!青色申告 (事業所得用・申告ソフト付/Windows版)作者: 塚田祐子出版…

生後2ヶ月

生後二ヶ月の記録 育児メモ。 だいたい授乳は三時間おき。 うんちは一日二回。 夜出ることが多い。 うんちするときは真剣な顔して「う〜ん!」ってうなってるのがかわいい。 おしっこの回数も以前より少なくなってきた。夜は4〜5時間(ときどき6時間)ま…

与論島スケッチ

与論島の海のスケッチ ワンダーフォーゲル部の合宿で屋久島に行ったあと、鹿児島→奄美大島→与論島→沖縄本島とフェリー途中下車の旅で立ち寄った与論島。 曇ったり雨が降ったりで一人で何もすることもなく、スケッチをしたりぶらぶらしたり。 雨の日はどうし…

那須高原の花のスケッチ

何年か前に那須高原で描いた花のスケッチ。 那須高原には子どもの頃から家族でよく行っていました。 両親とも実家が家の近所だった私には、第二の故郷的な場所です。 森の中でカブトムシを探したりトンボを追ったり大きな石に登ったり川遊びをしたり、木にぶ…

ひな祭りあーと

もうすぐひな祭りですね。今月の小学生対象のあーとの間は こんな感じで、紙粘土とタイルで人形を作ります。 お雛様を作っても、動物などを作ってもOK。あーとの間は今年から毎回申し込みのワークショップ形式になりました。 会員さんは20人ほどいますが、申…

はこかさね

oyakoあーとのために、 コップがさね を参考にして重ねる箱のダンボール積み木を作ってみました。 材料はAmazonの箱に入ってる板ダンボールです。 このように正方形を5個描き 切り抜きます。 折り目の部分にも薄く切り目をいれると綺麗に折れます。 ガムテー…

しりとりあそびえほん

しりとりあそびえほん作者: 石津ちひろ,荒井良二出版社/メーカー: のら書店発売日: 2002/05メディア: 単行本 クリック: 28回この商品を含むブログ (16件) を見るいろいろなテーマに沿って、しりとり遊びができる絵本です。 大きくなるしりとり、はるのしりと…

奄美大島の海

ポートフォリオを作り直すために昔のスケッチブックを見返していたら、奄美大島や与論島を旅したときのスケッチが出てきました。 ものすごく美しい海の色。 誇張したわけではなく、むしろどんなに美しい色を重ねたとしても伝えきれないほどの色でした。 今な…

緑の菊

緑の菊。 花瓶はリサ・ラーソンのワードロープシリーズの白い花瓶です。 うちでは大きい青磁の花瓶に花束を生けて、しばらくして枯れてきたら残った花を短く切ってこの花瓶にいけます。 花の先っぽだけになってしまったときなどはアアルトの平たいフラワーベ…

じぶんだけのいろ

スイミーで知られるオランダの絵本作家レオ・レオーニの絵本じぶんだけのいろ―いろいろさがしたカメレオンのはなし作者: レオ・レオニ,谷川俊太郎出版社/メーカー: 好学社発売日: 1978/04/01メディア: 大型本購入: 2人 クリック: 18回この商品を含むブログ (…

スケッチ

カーネーションの仲間の白い花。野生の植物の花は4割ほどが白なのだそうです。 でも花屋さんで売っている花で白い花って少ないですよね。 最近は野生的な雰囲気の白い花が花屋さんに増えてきていて、なんだか嬉しいです。ちなみに黄色が3割 紫、青系が2割 赤…

ダンボールハウス

娘にダンボールハウスを作りました。 これで3件目です。 ダンボールハウスにぴったりなくらいの大きな箱はなかなかないので、2個の箱をつなげて作りました。 今回はマスキングテープを使って屋根を装飾。 マスキングテープの装飾は、娘にとっては剥がすのが…

くだもの

くだもの (福音館の幼児絵本)作者: 平山和子出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1981/10/20メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 32回この商品を含むブログ (110件) を見るスイカ、梨、桃、柿、りんごなどの果物のまるごとの姿と剥いたり切ったりした姿が美…

oyakoあーとの間初回ワークショップ

oyakoあーとの間初回ワークショップ、終了しました。 今日のテーマは「トランスパレントで窓飾り」 前日は娘が寝た後にトランスパレントペーパーでお花やちょうちょ、桜の花びら、クローバーなどのモチーフを切ったり。 見本のトランスパレントスターを作っ…

おててがでたよ

林明子さんの「おててがでたよ」を模写中。 oyakoあーとの間ときに紙芝居として使おうと思っています。 林明子さんはこの本をカラーインクと色鉛筆で描いていたそうですが、わたしはクレヨンとガッシュでうつしてみています。 もともとこの本のこどもが娘に…

生後一ヶ月半

生後一ヶ月半の記録母に娘をあずかってもらって育休中の夫と上野に行ってきました。 新聞屋さんにチケットもらったのでターナー展とミケランジェロ展をはしご。 きちんとした美術館でいわゆる巨匠の展示を見るのはものすごく久しぶり。 自分でチケット買って…

今年の抱負

今週のお題「今年の抱負」昨年一年は、初めての育児にいっぱいいっぱいでした。 娘が起きてる間に家事をして、娘の昼寝中と夜寝てからイラストの仕事や発表のための作品を作っていました。そんな状態なので仕事以外の絵を描くのはたまに娘のスケッチをするく…

あかいふうせん

あかいふうせん作者: イエラ・マリ出版社/メーカー: ほるぷ出版発売日: 1976/04メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (16件) を見るイエラ・マリの字のない絵本です。イエラは、1931年ミラノに生まれ、ブレラ国立美術学校で絵画を学…

oyakoあーとの間、初回のワークショップ開催まで一週間を切りました。

一回目はトランスパレントで窓飾りを作ろうというテーマ。 トランスパレントスターは、私の家でも飾っているのですが、冬の光が差し込んでくる窓に飾ると本当に綺麗です。 北欧では冬の昼間、日光が差し込む時間がとても短くなります。 その貴重な日の光を楽…