2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

からすのパンやさん (かこさとしおはなしのほん (7)) 作者: 加古里子 出版社: 偕成社からすのまち、いずみがもりのからすのパン屋さん夫婦は、四羽のこどもが生まれると忙しくてパン焼きに失敗してしまうことも多くなってしまいました。 しかし、失敗したパ…

神坂雪佳 百々世草―近代図案コレクション作者: 神坂雪佳 出版社: 芸艸堂 『日本画家』でも『グラフィックデザイナー』でもなく、幅広く活躍した神坂 雪佳(かみさか せっか)。 染織や陶芸・漆芸など暮らしを装う工芸品の図案もたくさん手がけています。活動…

フランス田園伝説集 (岩波文庫)作者: 篠田知和基,ジョルジュサンド 出版社: 岩波書店 『魔の沼』 『愛の妖精』 などの田園小説で知られるジョルジュサンドがフランス中部ベリー地方の農村に伝わる口碑・伝説を集めて書いた本です。 狼使い、夜の洗濯女など、…

ベニシアのハーブ便り ― 京都・大原の古民家暮らし Venetia's Ohara Herb Diary作者: ベニシア・スタンリー・スミス ,梶山正 出版社: 世界文化社 イギリスの貴族の出身のベニシアさん、恋をするたびに結婚をするお母さんに振り回されたり、けっこう派手な青…

あおくんときいろちゃん (至光社国際版絵本)作者: レオ・レオーニ,藤田圭雄 出版社: 至光社 なかよしな『あおくん』と『きいろちゃん』 仲が良すぎてある日『みどりちゃん』になってしまいます。色紙をちぎったような単純な形で表された登場人物たち。 お話…

デザイン変更しました。

プロフィールの切り絵が見えないので、デザインを変更しました。背景が変わるだけで気持ちも少しすっきりしますね。

よもぎだんご (かがくのとも傑作集)作者: さとうわきこ 出版社: 福音館書店 小学生のとき、先生が読んでくれました。子供たちがどろ団子を作って遊んでいるのを見たおばあちゃんが、子供たちをつれてヨモギをつみにいきます。 裏に毛が生えてるのがヨモギ、…

藍から青へ―自然の産物と手工芸 作者: 石田紀佳 メーカー/出版社: 建築資料研究社 とってもきれいな本です。 漆、麻布、瀬戸物、銀器、三椏紙、あけび籠…などなど。 身の回りにあるいろんなものが何からどうやって作られるのかが、きれいな写真と暖かく美し…

花さき山 作者: 斎藤隆介, 滝平二郎 出版社: 岩崎書店 こちらは道徳の教科書に載ってました。話もさるものですが、何よりも絵が印象的でした。この切り絵の作者滝平二郎さんの遺作展が東京駅近くの逓信総合博物館ていぱーくでやっていたのも観に行ってきまし…

花さき山

モチモチの木 作者: 斎藤隆介, 滝平二郎 出版社: 岩崎書店 国語の教科書で読んで、すごく印象に残っている話のひとつ、みんな知ってる話という感じですよね。

岳 (ビッグコミックス) 作者: 石塚真一 出版社: 小学館 山の救助ボランティアをしている山が好きで好きで仕方ない青年、三歩さんが主人公で、山で起きる様々な事故や救助の現場の人たちの葛藤などを描いています。 こんな内容なのに、主人公の三歩さんの底抜…

オリガ・モリソヴナの反語法 (集英社文庫) 作者: 米原万里 メーカー/出版社: 集英社 若くして亡くなったロシア語翻訳者、米原万里の小説です。 この人の本は、辛口で独特の視線で書かれていてとても読み応えがあります。小説ですがほとんどドキュメンタリー…

閉鎖病棟 (新潮文庫) 作者: 帚木蓬生 出版社: 新潮社 精神病の閉鎖病棟に入れられた人たちの話をお医者さんである著者がとても優しい視点で描いています。 悲しいこと、辛いこともあるけれど、少しの希望や仲間が生きる力になるのだなということを感じさせて…