2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

芸術の秋、きのこの秋

今週のお題「○○の秋」といえばやっぱり芸術の秋でしょう。竹村東代子個展、今日が最終日です。今日は11:00〜19:00の間、ずっとカフェにいる予定です。最終日ですが、今日この一点増えます。ハチドリと、アジアに咲くマメ科の鮮やかな紫色の花、ムラサキソン…

花髪の男と蝶と鳥鳥はキバラタイヨウチョウ。髪の毛の花の蜜を吸いにきています。後ろのワイヤーがちょっと残念に邪魔してますが、ワイヤ釣りじゃなく飾れればもっときれいに見えると思います。色の落ち方や影がきれいで、我ながら見惚れてしまう絵です。本…

昨日はcurl up cafeで切り絵のワークショップをしました。愛猫家のみなさん、さすがに猫ちゃんたちのデッサンが上手い!ワークショップ二回目の方もいて、切る作業もところどころアドバイスするくらいでほとんど自力で仕上げてしまった感じです。十分に指導…

オフショット

個展も残すところ一週間ちょっとになりました。 今日はワークショップ開催です。 小さな切り絵を作ります。 定員の8名はすでに埋まってしまったそうです。 ワークショップをするのは猫がいるのとは別のスペースですが、作品を飾ってあるのは猫のいるスペー…

個展2日目です。

個展2日目ですが、今日は家族サービス?のため会場にはいけません。土日の間ずっと私がいないとやっぱり子供たちが不安定になるので、バランスをとらなければなりません。「花髪の男」ハンガリー民話の『花髪の男』という話から、髪の毛の一本一本が花ででき…

個展今日からです

「枯れない花輪と死なない鳥」ハンガリーの寓話「アラニュ・ジャーダ」より。王様が三人の王女を残して旅立つ前に娘たちに花輪と鳥を与えます。貞節を守って生活していれば花輪と鳥は美しく保たれているはずですが、上の二人の娘は侵入してきた王子とやりた…

明日から個展です。

「猫の王」北欧の民話に出てくる猫の王様。犬ほどの大きさの黒い、毛の長い猫で、胸元に白い毛があるのが特徴です。猫の王様の持ち物は、自然の中の綺麗なものでできているんだろうなと想像して王冠と杖を作りました。明日から個展です。竹村東代子個展「猫…