2014-01-01から1年間の記事一覧

コップがさね

コップがさね出版社/メーカー: コンビメディア: おもちゃ&ホビー購入: 31人 クリック: 255回この商品を含むブログ (32件) を見る娘へのクリスマスプレゼントは、このおもちゃを買いました。 サイズの微妙に違うコップが重ねられているだけのシンプルなおも…

もりのてぶくろ

もりの てぶくろ (幼児絵本ふしぎなたねシリーズ)作者: 八百板洋子,ナターリヤ・チャルーシナ出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 2010/09/10メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログを見る青山のクレヨンハウスに行ったとき、とてもきれいな絵…

はらぺこあおむしの

ゆく年くる年2015「貼り付け機能でプレゼントキャンペーン」エリック・カール はらぺこあおむし あおむしのロッキング出版社/メーカー: 日本育児発売日: 2011/12/04メディア: おもちゃ&ホビー購入: 2人 クリック: 12回この商品を含むブログを見るこのはらぺ…

さむがりやのサンタ

amazon:さむがりやのサンタ この本は私が子供の頃、祖母の家にありました。 なんだか好きで、祖母の家に行くたびに、何度でも読み返していた覚えがあります。 サンタさんが寒さに不満を言ったり、子供が用意してくれたジュースに文句を言ってお酒を喜んだり…

Merry Cristmas!

我が家の1歳の娘は公民館でサンタさんにだっこされて大泣きでしたが、ピカピカのクリスマスツリーには興味津々でした。 来年はもっといろいろわかってきて、枕元のプレゼントを楽しみにするのかな❔ あのわくわくする感じをこれからしばらく味わえるなんてう…

Guignol「熊楠の庭」に参加しています。

大阪市北区中崎の雑貨店guignol(ギニョール)さんの、キノコ・変形菌雑貨イベント「熊楠の庭」に途中参加しています。http://guignol.jp/event/kumagusunoniwa/ 上記ブログ見てるだけでわくわくする、すてきなイベントです。 大阪まで見に行きたい… 関西圏…

minnneハンドメイド大賞【写真賞】頂きました

minneのハンドメイドアワード2014にて、私のカレンダーが写真賞を頂きました。 http://minne.com/topics/award?utm_campaign=minne_mail&utm_medium=mail&utm_source=mail141213 作品の良さを存分に引き出すような写真のとり方や、演出方法が優れている作品…

iriasでの個展「きのこ標本箱」無事に終了しました。

たくさんのご来場ありがとうございました。 土日は狭い店内のお客様がぎっしりという状態の多いiriasさんで、いろいろな方に見て頂けることができました。 規模は縮小されますが、引き続き店内にて雑貨と一部の作品が販売されます。

iriasでのミニ個展は9日火曜日までです。

本日は15時〜18時ごろ会場にいる予定です。 明日以降はちょうどイラストの締め切りと重なってしまい、行けそうにありませんが、きのこ達はお待ちしております。 やはり年末なのでカレンダーが売れています。 ポストカードやステッカーも人気のようです。 讀…

ミニ個展開催です。

27日から、谷中の雑貨店iriasさんでミニ個展をやります。 今日の読売新聞夕刊シティライフに紹介記事が掲載される予定です。今回はきのこと動物を組み合わせたものをいっぱい切りました。 レターセット、ダイカットレターセット、ステッカー、新作しおり、レ…

横浜ハンズ「きのこワンダーランドへようこそ」日曜日までです

東急ハンズ横浜店「きのこワンダーランドへようこそ」は今週日曜日までで終了です。 私も出かけたいのですが、27日からの個展の準備で大わらわになってしまっていてなかなか横浜までいけません。 いつでももっと余裕をもって制作しようと思っているのですが…

ギャラリーカドッコ「ワシノワザ」終了

西荻窪ギャラリーcadoccoさんの「ワシノワザ」本日で終了しました。 ご来場ありがとうございました。 次は11/27〜谷中の古今東西雑貨店iriasさんでの個展です。 iriasの個展では動物ときのこを組み合わせたものをたくさん出展する予定です。

ギャラリーカドッコ「ワシノワザ」出展

西荻窪ギャラリーcadoccoさんの「ワシノワザ」 http://cadocco.jimdo.comに出展しています。 ワシノワザ 新しい和紙へのアプローチ グループ展11月7(金)〜12(水)12:00-19:00 会期中無休出展‖アワガミファクトリー・しおたまこ・関美穂子・ 竹村東代子・田…

2015カレンダー発売しました

例年ご好評を頂いているカレンダー(昨年は私的に多忙で作れなかったのですが)今年もできました!今年はA3サイズの年間カレンダーと、2ヶ月ごとのポストカードサイズ6枚組の2種類です。孔版印刷という、一色ずつ色を重ねていく方法で印刷してあり、なん…

東急ハンズ横浜店「きのこワンダーランドへようこそ」

明日から東急ハンズ横浜店http://t.co/cA0D3RT5u0「きのこワンダーランド」開催です。 きのこ標本箱、カレンダー、しおり、ペーパーウェイトなどなど出品しています。 秋はやっぱりきのこイベントが多いですね。

きのこの日

10月15日はきのこの日だそうです。 上野のsanpo http://t.co/otcFYfZAptさんで開催の「きのこがいっぱい」展に、2015カレンダーやしおりを出品しています。 きのこ雑貨300点以上集まってるようです。 きのこ好きは必見です。■会期 2014年10月15日(水)〜31…

千代田芸術祭、ご来場ありがとうございました。

千代田芸術祭2014

まだまだ暑いですね。 涼を呼びたい、シズクタケ。明日から9月7日まで千代田芸術祭http://www.3331.jp/ に出展します。 今回はゲスト審査員にきのこ文学研究家の飯沢耕太郎さんがいるので見ていただけるのがとても楽しみです。明日は公開講評なので13:00〜…

おつきさまこんばんは

夜、暗くなった空にお月様が出てきて、雲に隠されちゃったと思ったら出てきてよかったね。というだけのストーリーです。最初読んだときは、きれいな絵だな〜と思っただけでした。 なぜこんなに人気があるのかわかりませんでした。でも、赤ちゃんに読み聞かせ…

切り絵うちわ

暑くなってきましたね! うちわが活躍する季節。 iriasさんに切り絵うちわ納品です。 去年の夏の展示で販売したときは、浴衣でご来場くださった方がご購入されて浴衣の背中の帯に刺して帰られました。 すごく素敵でした。一緒にきのこ標本箱しおりの補充分も…

世界でいちばん優しい音楽

とんでもなくドラマチックに18歳で子供を産んだシングルマザーのスゥと、娘のんのんのなんでもないような日常を丁寧に描いています。 リアルなファンタジーという文句がぴったりで、全体に流れる空気はファンタジーですが生活は結構リアルに描かれています。…

アジサイタケ

今週のお題「雨あめ降れふれ」 アジサイタケ あじさいの花は全ての花の中で一番好きです。 あじさいがなかったらこの季節を乗り切れないかもしれない。あじさいには雨が似合います。 晴れた日のあじさいは息苦しそうで、色も褪せて見えます。

本ときのこ展開催中です

谷中iriasさんの『本ときのこ展』24日から始まりました。 GWはお天気がいいようなので、本と雑貨を探して谷根千散歩をするにはよさそうですね。標本箱しおり ベニテングタケ、キヌガサタケ、ササクレヒトヨタケ、タマゴタケの四種類。 紐の色はいろいろです…

本ときのこ展

谷中の雑貨店、iriasさんの「本ときのこ展」に参加します。 iriasさんはオーナーが買い付けたこだわりの海外雑貨と作家ものを扱ってるお店です。 他では見つけられないような雑貨が店内にところ狭しと並んでいます。 今回は不忍ブックストリートweekという、…

GUAMS7展修了しました

西荻窪ソーヤーカフェでの『GUAMS7卒業展』無事に終了しました。 今回は週末が二回も大雪に見舞われ、私自身もあまり在廊することができず残念でした。 次回は5月と9月に雑貨屋さんでの展示が決まっています。 詳しくは近くなったらお知らせします。

鈴木先生

中学校って独特の世界ですよね。 中学生は子供ではなく、大人でもない。正に中間の存在。 体も心も中途半端に成熟していて、でもまだ自己は確立されていなくて世界も狭い。 先生は絶対的に先生で、教育は洗脳に近いところがあると思います。鈴木先生は中学に…

GUAMS7展

3月2日まで、西荻窪のソーヤーカフェhttp://sawyer.nishiogi.biz/info/241で展示に参加してます。GUAMSというアートマネジメント講座第7期の卒業展。 きのこ標本箱を2個出しています。出展者 井澤香織 岩井綾女 音羽しょうこ 笹尾優子 佐々木淑子 鈴木裕…

捨てる女

世界屠畜紀行の内澤旬子さんの本。 タイトル通り、ひたすらモノを処分していくハナシ。イラストの資料や製本に使えそうなもの、珍しい本、などなどなど…とにかくたくさんのモノに囲まれて暮らしていた筆者が、病気を契機に突然何も無い部屋に住みたくなり、…

奇跡のリンゴ

アップルパイが好きだけど、本当に好きなのは中身のリンゴだと気づいてから、リンゴをチンして食べるようになりました。 リンゴを薄くスライスして、レンジで3分チンすると焼きリンゴ風になります。 砂糖を加えなくても甘くてジューシー。毎日一個は食べた…

あけましておめでとうございます

2013年は個人的に変化の大きい一年間でした。今年はどうなることやら。日本の政治は不穏な感じですが、平和で幸多き一年になりますように。