2016-01-01から1年間の記事一覧

3つの心臓

前回の更新から随分経ってしまいました。 個展が終わった途端気が抜けてしまい、疲れがどっとでたようです。 それも仕方のないことと言い訳させて貰えば、私の体の中に、今心臓が3つあるのです。 一つは通常通り左胸に。 あとの二つは子宮の中に。 現在妊娠…

本日個展最終日です。

Books and Modernで開催中の個展、本日最終日です。 体調面などから、しばらくは大きな展示はできないと思いますが、Books and Modernでのこの展示は様々なきっかけを産んでくれそうです。 最終日、またたくさんの出会いがあるといいなと思います。 とても暑…

横浜きのこ大祭

明日は個展の最終日ですが ヨコハマきのこ大祭2016 初夏祭り こちらも明日開催されます。 去年の秋から開催されている横浜きのこ大祭。 予想を超える盛り上がりで、今年の夏、さらには秋には一週間にわたる開催も予定されているそうです。 なんできのこ? と…

ハンガリー民話について

ハンガリー民話集 (岩波文庫) 作者: ジュラオルトゥタイ,リンダデーグ,アーグネシュコヴァーチ,Linda D´egh,´Agnes Kov´acs,Gyula Ortutay,徳永康元,石本礼子,岩崎悦子,粂栄美子 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 1996/01/16 メディア: 文庫 購入: 1人 ク…

残り3日となりました。

乃木坂Books and Modernでの展示、残り3日となりました。 18日までです。 今日は数時間だけでも行く予定だったのですが、風邪をひいて頭痛がひどいのでいけなくなってしまいました。 オーナーさんも私も体調不良が続いています。 季節のせいでしょうか。 ジ…

アラニュ・ジャーダ

ハンガリー民話「アラニュ・ジャーダ」より花輪と鳥。 王様が三人の王女を残して旅立つ前に娘たちに花輪と鳥を与えます。 貞節を守って生活していれば花輪と鳥は美しく保たれているはずですが、上の二人の娘は侵入してきた王子とやりたい放題。 末娘のアラニ…

会期再度延長になりました。

乃木坂 Books and Modernにて開催中の『竹村東代子作品展 魔術的な午後〜ハンガリー民話の世界」再度会期延長になりました。 18日土曜日まで延長です。 ヨコハマきのこ大祭2016 初夏祭りにも出展が決まっているため、きのこをテーマにした作品の一部は引き上…

浦和で開催中のoyakoあーとの間。 よそ1歳~4歳の子と親子で楽めるワークショップを毎月2回開催しています。 6月のテーマはポンポンモビール作りです。 ハニカムシートって知っていますか? 半円などに切って広げるとふんわりとハニカム構造風に広がって、…

本日14時半頃から19時まで

本日14時半頃から19時まで在廊しています。 会期が11日までなので、あとちょうど一週間。 久しぶりに会えた人、DMやブログ、各種メディアを見て初めて来てくれた方、通りがかりの方、色々なご縁があり嬉しいです。 今日も素敵なご縁がありますように。 …

今日の読売新聞朝刊、東京版に展示の案内掲載されています。

今日の読売新聞朝刊、都内版に展示の案内が掲載されています。 お手元にある方はどうぞ見てみてください。 takemura-toyoko.hatenablog.com このブログの記事、FBなどで思いがけず拡散されているようです。 拡散していくれているのは主に作り手、またはギャ…

怪物王女

ハンガリー民話「怪物王女」より怪物王女 あるところに怪物にされてしまった王子がいて、その王子がよその国の美しい王女様を怪物にしてしまいました。 王女は生ける屍となり、教会に安置されますが、毎晩起き出しては見張りの兵士を八つ裂きにします。 99…

会期延長になりました。11日(土)まで

乃木坂books and modernにて開催中の 『竹村東代子作品展 魔術的な午後〜ハンガリー民話の世界』 6月9日までの予定でしたが11日(土)まで会期が延長されることになりました。 今後の在廊予定 明日1日(水)、2日(木)、4日(土)、9日(木)、11日(土)…

燭台猫マターン

ハンガリー民話「燭台猫マターン」よろナイフを持つマターン。 ある王様のところによくしつけられた猫、マターンがいました。 マターンは王様の燭台を捧げ持ち、一緒に食卓につくことを許されていました。 ところがある日、「しつけより野生の方が強い」とい…

若冲展に思うこと〜アーティストは霞を食べては生きられないです。

伊藤若冲展、大盛況でしたね。 4時間待っても見たい気持ちはわかります。 若冲は素晴らしいです。 www.huffingtonpost.jp でも、いつも思うことですが、巨匠(もう死んでる人)の絵を観に美術館に行くお金と労力を、生きてるアーティストにもう少し使ってく…

花髪の男

ハンガリー民話より「花髪の男」 ある王様の浴槽の湯が毎日なくなるので不審に思って浴槽にパーリンカ(ハンガリーの蒸留酒)を満たしておいたところ、髪の毛が全部花でできた妖精の王様が眠りこけていました。(髪の毛の花に水をやっていたのか?なぜわざわ…

展示のお知らせ

乃木坂Books and Modernにて5月20日(金)〜6月9日(木)『竹村東代子作品展 魔術的な午後〜ハンガリー民話の世界』開催中。http://booksandmodern.com/gallery/569/ハンガリー民話をテーマにした作品約20点。ライフワークのきのこや動植物をテーマにした作…

本棚

今週のお題「わたしの部屋」このたびNHK総合「キッチンが走る!」(杉浦太陽が出てる番組)のミニ番組のコーナータイトルと「にんじんの回」「貝の回」のイラストを担当させていただきました。 初めてのテレビのお仕事です。コーナータイトルは、背景の本棚…

青梅マラソン10kmの部完走してきました。 Tシャツのデザインがいいことで知られる?この大会。 今年もまあまあかな。 使えそうです。クロネコヤマトの黒猫がいました。 9625… 大きくなるとなかなか邪悪な顔ですね。高橋尚子さんがゲストランナーで「すぐ行き…

娘の保育園のごはんはこんな感じでした。 季節感すごいなー。 赤鬼、青鬼も来たそうです。怖がりの娘は固まっていたそうです。

2歳3ヶ月

娘2歳3カ月。 最近は一日中おしゃべりしててうるさいくらいだし、イヤイヤ期真っ盛りで大変面倒くさい生き物ですが、寝顔は天使です。 この寝顔があるから親業をやっていられるのかも。