2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ガーベラ

昨日まで形を保っていたガーベラが、 今朝には、わっと散っていました。 潔いまでの儚さ

あじさいヘアピン

minneにてあじさいのヘアピン販売始めました。 https://minne.com/items/1906904 一つ一つがあじさいの花のようで可愛いです。 今日は私の誕生日です。 あじさい咲く季節、32歳になりました。 厄年真っただ中ですが、特に何もなく過ごせていて感謝感謝です。…

あじさいとツバメ生地の販売開始しました。▪️iichi http://www.iichi.com/people/toyokotakemura ▪️minne https://minne.com/toyokotake ▪️creema http://www.creema.jp/c/toyokotakemura にて販売中です。350円/10cm、20cm〜の販売。 なぜ10cm〜ではないか…

ぴざ

無性にピザが食べたくなって、でも雨なので外に出たくはなくて、家にあったもので作ってみました。 カマンベールチーズのように見えるのはカブです。 香りがいいのでけっこうイケました。 物心ついたときからピザはデリバリーしたりする特別な食べ物だったし…

ずぼら家事

にんじんや大根を千切りにするのって面倒ですよね。 私は最近こんなやり方を開発しました。 にんじんや大根を10cmくらいに切り、底を5mmほど残して切れ目をいれていきます。 切れ目を入れたら横にして切れば 千切りです。 不揃いで短いですが、炒め物やキン…

生地完成

生地が来ましたー! 生地と小物をminne、creama、iichiで販売する予定です。

紫陽花小物

サンプル生地で小物づくり。 ひとつひとつが紫陽花のようです。 ヘアピンやイヤリングをつくる予定です。

一歳8ヶ月

本日の寝相。 コンテンポラリーダンスのよう。 娘は現在一歳8ヶ月です。 かなり会話ができるようになりました。 「かあちゃん、いないねー。」 「アンパンマン、ねんね」 「アリちゃ、ちっちゃいねー」 などの二語文を駆使しています。 「かあちゃん、いない…

紫陽花とツバメのテキスタイル

生地をつくっちゃいました。 ダブルガーゼにインクジェットプリントです。 まだ見本で1mくらい来ただけですが、もうすぐ一反50m届きます。 服を作ってもらったり、ハンカチやスタイなどの小物を作って売る予定。 生地売りも少しだけします。生地は3500円/m、…

今月のoyakoあーと

今月のoyakoあーとの間は手形のレリーフを作ります。 粘土に手形を押して、周りにタイルを飾ります。 粘土は、軽いタイプの紙粘土。 手にべとついたりしないので、小さい子供でも安心して使えます。 手形をペッタンするのも、タイルをペッタンと埋め込むのも…

お絵かき

今日のお絵かき 手つきがなんだかサマになってきました。 なんか、綺麗です。