2015-01-01から1年間の記事一覧

年末年始

minneにて年末年始セール開催中です。 https://minne.com/toyokotake カレンダー、標本箱しおり、キャンドルホルダーなどきのこ切り絵のグッズが10%OFFになっています。 気になっていたものがある方はこの機会にどうぞ。 年始には福袋も発売する予定です。今…

「頑固眼鏡屋通信」

島根の眼鏡屋さん「シマネヤ」 http://www.shimaneyamegane.com/ さんの「頑固眼鏡屋通信」。 眼鏡屋さんのフリーマガジンでありながら?デザインも内容もクォリティが高く、毎回密かに楽しみにしています。「シマネヤ」さんとは出雲大社を訪れた際に店頭の…

もう年末!

公園でひろったバラの花のような素敵つぼっくり。 クリスマスリースにつけようと思っていたのですが、クリスマスに間に合わなかったのでとりあえずリースのように並べてみました。ヒマラヤスギの松ぼっくりだそうです。 ヒマラヤスギは杉の葉に似ているため…

クリスマス

娘と共同制作。 スタンプのスポンジを使って描いています。 だいぶ器用に手を使えるようになりました。 シールも貼りまくって、こんな仕上がりになりました。今夜はサンタさんがくるでしょうか?

トトロ

発熱した娘のためにトトロのDVDを借りてきて見せました。 トトロを見せるのは二回目。何ヶ月か前に一回見ただけなのにとっても気に入って、森の中で木のトンネルみたいなところを見たら「トトロ!」とか言ってたので、大喜びするものと思っていたんだけど・…

シャトルシェフとカレンダー

ブログの更新が滞ってしまいすみません。 最近はiphoneアプリで更新していたのですが、osをアップデートしたらアプリが使えなくなり、PCに向かって更新する時間がなかなか取れませんでした。 アプリの改善求む!久しぶりなのでお題にでも答えてみます。 今週…

三越催事終了しました。

三越催事出展、無事に終了しました。 ご来場くださった皆さま、お土産までくださった方々、本当にありがとうございました。三越日本橋?リビングフロアで切り絵?と、アウェー感満載だったのですが、切り絵実演してるとすごくみなさん興味を持って下さって、…

三越最終日

本日三越催事最終日です。 11:00〜閉店の19:00までいます。私が出してるのは日本橋本店本館5階のスペース#5ですが、同じフロアのステーショナリー売り場に谷中の古今東西雑貨店iriasさんも出展されています。 私も雑貨や作品を常設してもらっている雑貨屋さ…

紅葉

やはり今日も三越に行くことにしました。 15:10ごろ〜18:30までおります。 私がデザインしたパネル。最初は緑の葉だけだったのですが、お買い上げ頂いたお客さんに赤い葉っぱを貼ってもらってこんなに紅葉しました。

ライオン

新作 ツキミタケとウサギ 土日は平日とだいぶ雰囲気が違います。 毎日いろいろな出会いがあって楽しいです。 入り口のライオンさん 誰にも見られず背中にまたがると願いが叶うそうです。 たくさんの人が跨ったらしく、背中はピカピカです。 本日11:00〜19:00…

キノコネコ

新作キノコネコ。 ちょうちょは子猫の視線の先にいたのですが、子猫が追えないうちにこっちに来てたのでした。本日11:0〜19:00三越日本橋本店本館5階のスペース#5におります。

鳥さん

三越日本橋本店スペース#5催事に出展中の鳥さん。三越日本橋本店には平日にもかかわらず、たくさんのお客様がいらっしゃいます。 切り絵の実演も好評で、いろいろな方が声をかけてくださります。昨日アップした猫はもう養子に行ってしまいました。 少し寂し…

三越日本橋本店出展始まります。

今日から三越日本橋に出展する猫さん。ふてぶてしい感じが気に入っています。 和製チェシャ猫というイメージ。 本日10:30〜18:00会場におります。 スペース#5はエスカレーター上がってすぐのところです。 エスカレーターが2つあるのでわかりにくいので、店…

三越日本橋の展示始まります

明後日から日本橋三越本店の催事に出展します。7月末に三越の方から突然お話をもらい、それから約2ヶ月の準備期間中はまるでトライアスロンの練習のようでした。切り絵を作って、サンドブラスト加工するガラスの切り絵を作って、カレンダー用の切り絵を作…

キャンドルホルダー

サンドブラスト加工に出したキャンドルホルダーが出来上がって来ました! 今日から東急ハンズ池袋店で販売します。 ハンズでは限定3個です。 全て一点物。 今日は13:00〜18:00の間ハンズにいます。 革を切り絵したり刻印してブローチをつくるワークショップ…

カレンダー速報

2016年カレンダー、刷り上がってきました! 今年もレトロ印刷です。 東急ハンズ池袋には9/12に搬入します。 minneでも9/12ごろから発売、 順次creema、iichiでも発売します。 9/30〜10/6は三越日本橋本店5階リビングフロア スペース#5「小さい秋見つけた〜オ…

ワークショップ

9/12に池袋の東急ハンズにて 革のきのこブローチを作るワークショップを行います。事前予約制です。 ご予約はこちらから http://t.co/s3T41mVjXO

埼玉新聞

昨日の埼玉新聞いろいろなジャンルの作家のうちわを毎週プレゼントする企画です。 うちわの骨に片面は布を貼り、片面は切り絵した和紙を貼りました。応募は10日消印有効だそうです。

キャンドルホルダー

キャンドルホルダー作成中。 サンドブラスト加工してもらって、白い部分以外が曇りガラスになります。 小さいもの、大きいものと、花瓶、菓子鉢などもつくる予定です。 大部分は日本橋三越の9/30〜10/6の展示に出品します。 ハンズ池袋キノコミュ!にも12日…

ワークショップ開催します。

9/3〜9/23東急ハンズ池袋店1階全フロア「キノコミュ!」。 9/12.13:00〜17:00に革を切り絵してきのこのブローチを作るワークショップします。 参加費1300円(材料費込) 13:00/14:00/15:00/16:00/17:00受け付け 各回6名まで 新作ウサギとタンポポアミガサタケ…

今後の展示

今後の展示予定です。9/3日(木)〜9/23(水) 東急ハンズ池袋店1階全フロアを使用したイベント 「キノコミュ!きのこミュージアム」に出展予定。 会期中、革を切り絵してきのこのブローチを作るワークショップを行います。9/30(水)〜10/6…

瀬戸内海

お盆は近場にしか行きませんでしたが、その前に夫が夏休みをとって広島に行きました。 夫の祖母のうちの近くの浜辺。 ほとんど地元の人しか来ない、きれいなきれいな浜辺で泳ぎました。 浮き輪もウェットスーツも無しでまともに海で泳いだのは初めてです。 …

カメカメ

娘、初の具象画。 みどり、かめかめ だそうです。娘にはどこが頭かわかるらしく、いい子いい子したりチューしたりしています。毎日公園でカメを観察してるだけあって、それなりにカメに見えますね。

すいすいお船

oyakoあーとの間、今月は船のおもちゃを作ります。 スタイロフォームという断熱材などに使われる素材を切って組み合わせ、ホットボンドで接着。 旗も立てて、マジックでいろいろ描いて、立派な船の出来上がりです。 ほとんどの船にアンパンマンが乗りました…

おじーちゃん

娘は一歳8ヶ月。おじさん、おじいさん、お兄ちゃん、おばさん、おばあちゃん、お姉ちゃんを区別して 「おじいちゃん、はっくしょんっていったね。」 「おねえちゃん、ばいばいっていったね。」 などと言っています。声でも判断できるらしく、ラジオから流れ…

ブローチ

革を切り絵して、ブローチを作ってみています。 秋の展示にむけてたくさん作ろうと思います。

夏休みあーとの間

小学生対象あーとの間。 7.8月は夏休みスペシャルです。 大きいアトリエのある公民館で、普段はできないようなことをします。 7月はアクリル画。 旅をテーマにモチーフを組みました。 一緒に講師をしている先生のおじいさんが戦争に持っていった古い古いカバ…

ツキヨノフクロウ

フクロウの続き。 キノコには木の葉と星と月。 夜の森をイメージしました。 墨でもう一度染めて、一部に金箔を貼ろうかなと思っています。

フクロウさん

秋に福岡と日本橋の展示が決まりました。 意外と時間がないので、今から追い込みです。 切りかけのフクロウさん 最近はきのこと動物を組み合わせたものを多く切っています。 週に2枚目標に切っていこうと思います。展示の詳細はまたのちほど・・

戦国図鑑

私の父、竹村雅夫は甲冑とか武具とか城郭の研究をしてる人なのですが 埼玉県立歴史と民族の博物館にて開催されるこの展示に甲冑などを貸し出したり、プロデュース的なことをしているらしいです。 http://www.saitama-rekimin.spec.ed.jp/index.php?action=pa…