2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

会期延長になりました。11日(土)まで

乃木坂books and modernにて開催中の 『竹村東代子作品展 魔術的な午後〜ハンガリー民話の世界』 6月9日までの予定でしたが11日(土)まで会期が延長されることになりました。 今後の在廊予定 明日1日(水)、2日(木)、4日(土)、9日(木)、11日(土)…

燭台猫マターン

ハンガリー民話「燭台猫マターン」よろナイフを持つマターン。 ある王様のところによくしつけられた猫、マターンがいました。 マターンは王様の燭台を捧げ持ち、一緒に食卓につくことを許されていました。 ところがある日、「しつけより野生の方が強い」とい…

若冲展に思うこと〜アーティストは霞を食べては生きられないです。

伊藤若冲展、大盛況でしたね。 4時間待っても見たい気持ちはわかります。 若冲は素晴らしいです。 www.huffingtonpost.jp でも、いつも思うことですが、巨匠(もう死んでる人)の絵を観に美術館に行くお金と労力を、生きてるアーティストにもう少し使ってく…

花髪の男

ハンガリー民話より「花髪の男」 ある王様の浴槽の湯が毎日なくなるので不審に思って浴槽にパーリンカ(ハンガリーの蒸留酒)を満たしておいたところ、髪の毛が全部花でできた妖精の王様が眠りこけていました。(髪の毛の花に水をやっていたのか?なぜわざわ…

展示のお知らせ

乃木坂Books and Modernにて5月20日(金)〜6月9日(木)『竹村東代子作品展 魔術的な午後〜ハンガリー民話の世界』開催中。http://booksandmodern.com/gallery/569/ハンガリー民話をテーマにした作品約20点。ライフワークのきのこや動植物をテーマにした作…