2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

剣岳

23日の夜行列車、急行『能登』で旅立ち、のんびりと一週間かけて剣岳と立山に登ってきました。剣岳へは剣沢キャンプ場に荷物を置き必要なものだけを持ってピストンで行ってきたのですが、ここのところ体調不良で体力が落ちていたこともありけっこう時間がか…

剣岳

forest

ちょうど一年前くらいに描いたペン画です。 名刺を新しく作り直して、この絵を裏面に載せました。去年の夏は北海道の大雪山縦走をして、そのあと何日か富良野や二風谷や札幌あたりをふらふらして、結局1週間ちょっと北海道にいました。 その旅の間や帰って…

forest

マンホールデザイン ナツミカン

PCが壊れたときにデータがなくなってしまっていたのですが、プリントしてあったものが見つかったので改めてデータ化しました。 愛媛県の県花、みかんの花をモチーフにしたデザインです。マンホールのデザインには ・模様が全方向的であること。(滑り止めにな…

マンホールデザイン ナツミカン

くつしたカメラケース

RICOH CX1を入れて使っているケースです。 無印良品のもので、くつしたを切って縫ったような感じです。 伸縮性があって取り出しやすいし、弾力もあるので落としても少しは安心です。 とっても便利に使っているのですが、丸めた靴下と思われてしまうこともし…

くつしたカメラケース

RICOH CX1

誕生日に買ってもらった、人生初(いまさら)のマイデジカメです。『毎日がアートな生活』というキャッチコピーが嘘ではない、ついつい写真を撮りたくなってしまう素敵なカメラです。 初めてカメラを手にしたときの、魔法の機械を手にいれたような感覚を思い出…

RICOH CX1

開明墨汁

墨汁といえば開明墨汁。 使いやすさ、手に入れやすさNO.1。 手塚治虫先生が絶対にこれしか使わなかったというのは有名な話です。 ペン画を描くときにも使いますが、絵の具の黒で塗るよりもにじみが面白く味が出るのでカラーイラストの黒い部分を塗るのにも使…

開明墨汁

ホトトギス

これも那須高原でスケッチしてきた一枚。 花の模様にはややぎょっとさせられますが、山林の中に咲いている小さな花の姿は可憐です。 名前の由来は、花びらの斑点模様が鳥のホトトギスのお腹の模様に似ているからだそうな。 ホトトギスのお腹の模様なんて思い…

ホトトギス

フシグロセンノウ

那須高原でスケッチした一枚。 節の部分が青黒くなることからこの名前がついているそうですが、やさしく可憐な花の姿とはちょっとギャップがあって、子供のころに覚えてからなんとなく忘れられない名前です。 花がオレンジとピンクの中間の珊瑚色で、なんと…

フシグロセンノウ

さかなカッター

友達が誕生日にくれました。 最初はぎょっとしましたし、ただのキワモノ系かと思ったのですが…これが使いやすいのです。 手になじむ独特の曲線、歯を出す部分の魚の形もひっかかりがあるので使いやすく、目立つのでペン立ての中からも見つけやすい。傍目に見…

さかなカッター

きのこスケッチ2

昨日に引き続き那須高原で見つけたきのこです。 昨日のものより肉が薄い感じです。 きのこはわかっているだけでも何万種類もあり、種類を特定できるようになるのは難しそうですが、分類くらいはできるように学んでいきたいなと思います。

きのこスケッチ2

きのこスケッチ1

那須高原で見つけたきのこをスケッチしてみました。 きのこの実物を描くのは実は初めてに近いです。 植物に見られる規則性とは全く違った構造を持っていて、面白いですね。

きのこスケッチ1

ふえき糊

ずっとヤマト糊派だったのですが、可愛さにひかれて買ってみました。 最近この容器のハンドクリームも出て注目されていますが、糊としての使いやすさにずっと机の上に置いておきたくなるかわいらしい姿を兼ね備えた、素敵なデザインだと思います。 へらが蓋…

ふえき糊

山でのマナーって?

ものすごい早寝早起きや、すれ違う人とあいさつをすることなど、初めて山に行ったときはびっくりすることだらけでした。マナーはいろいろありますが、基本は自分と自然と共に山にいる人を守るということだと思います。 誰もが気持ちよく無事に山に登れるよう…

山でのマナーって?

おやこきのこ

突然きのこの切り絵にハマり、ここ数日製作に没頭していました。 サイズは縦5cm×横10cmくらい。 この作品は和紙のみですが、カラーセロファンやホイル折り紙をちりばめたものが多いです。技術がまだ未熟なので切れてしまっている部分などもありますが、ア…

パイロットiroshizuku【孔雀】

近所にあった丸善が閉店のためセールをやっていて、思わず画材を買い込んでしまいました。 悩んだ末、どうしても欲しくなって買ってしまったのがこれ 瓶が素敵過ぎて、これを置くために紙やら何やらでごちゃごちゃだった机の上をきれいに片付けました。 付け…