2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

切り絵ワークショップ

curl up cafeにて切り絵のワークショップを開催しました。こちらは全部参加された方たちの作品です。いつもは和やかにお茶を飲みながらのワークショップだそうですが、今回は1時間半ほどみっちり集中して切り絵に取り組んでもらいました。下絵を描いて、輪郭…

本日在廊です。

イチリンタケきのこのような、一輪の花のような。私たちが目にする「きのこ」は子実体といって、子孫を残すためだけに現れる部分です。本体の菌糸体は子実体よりはるかに大きく土の中に広がっているそうで、その大きさを調べたら世界一大きな生命体だったと…

タマゴタケ標本

タマゴタケの切り絵。 成菌と幼菌とセットで標本箱へ。 タマゴタケは私がきのこにハマったキッカケで、よく那須で見かけるきのこでもあり、大好きなのでついつい切ってしまいます。 幼菌も成菌も可愛いです。 明日は11:30〜ワークショップ。 (予約制。定員埋…

切り絵の道具について

お題「愛用しているもの」 展示の際、いつも訊かれるは切り絵の素材、使用している道具などについて書いておきたいと思います。 私の切り絵の素材は、越中和紙という、富山の和紙を使用しています。 薄く、均質で切り絵に向いた紙です。 日本橋の小津和紙 小…

今週のお題「雪」 リッカタケ標本 今回の個展のDMにも使用している「リッカタケ」雪の結晶の別名「六花」。ロッカともリッカとも読みます。 小さくても繊細で、雪の結晶のようにいつまでも見つめていられるような。 そんな美しさを目指しました。 アート作品…

明日から個展が始まります。

明日からきのこをテーマにした個展を開催します。 場所は東急目黒線 西小山駅最寄りの猫カフェ「curl up cafe」。オーナーが手塩にかけて育てた超美猫たちがそろう、高級猫カフェで、アート作品も展示してあり、ドリンクも本格的な素敵空間です。美しく穏や…

個展まで一週間

オニシロタケの幼菌。オニシロタケはすごい毒キノコだし大人になるとトゲトゲだけど、小さい時は雪だるまみたいで可愛いです。個展まで一週間になりました。2/16〜3/3東急目黒線 西小山駅すぐのcurl up cafe http://curlupcafe.comにて竹村東代子個展「きの…