2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

歌舞伎

先週金曜日は母に娘を預けて、歌舞伎座に行ってきました。 歌舞伎座の株主優待は、株数によって一年に何回かチケットが取れます。 粋な人だった祖父が、昔々曽祖母に歌舞伎座の株を贈ったそうです。祖母→母と受け継がれて、私もときどき歌舞伎を観に行かせて…

クロッキー

今日の小学生対象あーとの間は、人物クロッキーをしました。 画材は鉛筆、クレヨン、コンテ、水性ペンを自由に使っい、A3サイズのクラフト紙に描きました。 最初は講師がモデルになり、5分間ポーズ。 人物を観て描くなんてみんな戸惑うかなと思ったんですが…

西表島スケッチ

西表島に行ったときのスケッチ。 石垣島まで飛行機で行って、船で西表島へ。西表島は、生き物の気配が濃厚だった。 果樹園の中にあるキャンプ場にテントを張って、女子2人で何日か過ごした。 キャンプ場の人に、ヤエヤマホタルを見に連れて行ってもらった。 …

「紙コップ積み木」

5月のoyakoあーとの間「紙コップ積み木」は無事終了しました。 毎月きてくれているお子さんたちはだんだん場にも慣れてきたみたいでリラックスして遊んでいました。 子供たちが広いスペースで遊んでいる間にお母さんたちは工作に没頭。 平日クラスは特に人…

梅花空木

木の白い花が好きで、花屋さんで見るとつい買ってしまいます。 梅花空木(バイカウツギ)と言うそうです。 梅に似た花を咲かせる空木なんですね。 強くはないけどとてもいい香りがします。 瑞々しく華やかでどこかキリッとした、初夏の香りという感じです。

カーネーション

母の日にもらったカーネーション。 昔はカーネーションと言えば赤でしたが、最近は微妙な色のものが増えましたね。 アンティークぽいスモーキーカラーが素敵です。

てがたカーネーション

昨日のoyakoあーとの間では、おまけで母の日カードも作りました。 カーネーションの茎だけのカードに 手形を押してカーネーションの花になりました。 オレンジ、ピンクなど、思い思いの色でかわいいお花が咲きました。 野菜スタンプや英字スタンプを押したり…

母の日

明日は母の日ですね。 自分が母になってからは二回目の母の日です。 自分がカーネーションを貰う側になるなんて、少し前まで考えてもみなかったような。カーネーションの絵で母の日カードを作ってみました。 母の日に送る用にでした画像をDLしてご自由にお使…

予備校の頃の絵

予備校の頃に描いて参考作品になっていた絵が、今更ながら予備校からかえってきました。 山小屋っぽいセットをアトリエに組んで描いたもので、P20号サイズです。 10時間かそこらで一生懸命描いてるなぁと昔の自分に 感心しました。 そして、ひとつの課題のた…

こどものひ

柏の葉のお面。 柏餅は味噌餡の方が好きです。 健やかに育ちますように。

ひなげし

どうしても描きたくなって今朝摘んだひなげしの花。 あっという間に花びらは散り始め、雄しべは茶色くなった。 野生の花は儚い。 摘んでしまってごめんね。